FC2ブログ

川原にて、イカルチドリ

先日のホオジロガモを撮りに行った川原で
水辺に降りて行こうとした先にシギチが
コチドリとイソシギだ~!と思いながら撮ったけど
PCで見たらくちばしちょっと長めだし
アイリングも黄色くない、全体に大きめで足も長い
と言うことで、久しぶりのイカルチドリ。。です
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何年か前、ホオジロガモを眺めていたら、手前にキセキレイ、イソシギがいて、その向こうにハマシギ、オジロトウネンがいたことを思い出しました。
イカルチドリはいなかったかな。
ところで、イカルチドリのイカルってなんだろうと調べてみたら・・・、
イカルは古語で「大きい、厳めしい」の意らしいです。

No title

今晩は、淡水系のチドリですね、うっかりして見逃しますよ。此方ではあまり居ないので見たこと無いんです。
良く気が付きましたね。
ナイス

No title

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

イカルチドリ 夏以来見てません。
今日ホオジロガモを捜しに行きましたが居ませんでした。捜索願を出してます
ナイスです!

No title

イカルチドリは未見ままです。
うっかり干潟に来て呉れたら、シロチドリと間違えそう。
ついでに、石ころの河原が羨ましいです。

No title

イカルチドリ君の頭のてっぺんに、ハゲがある。私の仲間。うれしい。(はげのおじさん)ナイス!

No title

tamagoroさん:
そうそう、、何年か前ハマシギの群れを撮ったことありました。今回は居なかったけど、イソシギは居ましたよ。 イカルって厳めしいってことですか。。確かにコチドリより大きいけど厳めしいって程じゃ(笑)
そういえばあのイカルの大きな黄色い嘴もそういう意味なのかな?

No title

ohagisann25さん:
ここに鳥見に行くと、ついホオジロガモやコハクチョウばかりに目が行ってしまいますね。でも砂礫地にはシギチもいる場合があるので、ゆっくり見渡すと見つかるかも。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
イカルチドリは淡水系のシギチのようですね。
こちらでも、コチドリはよく見かけますがイカルチドリは久しぶりの出会いでした。
捜索願の効果があるといいですね(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

toritoriziさん:
あれっ!確かに淡水系のようですが、汽水域には全くいないんですか?
シロチドリより大きいのかな~?でもシロチドリのほうが可愛らしく見えますよね(^^♪
石ころの川原は見た目は綺麗だけど歩きにくいです。
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
アララ、、後ろから見たら確かにちょっと薄いかも。。
剝げのおじさん!いいカツラ紹介して(笑)
ナイスありがとうございます(^^♪