FC2ブログ

ホオジロガモ♂♀到着

少し前にホオジロガモ、そろそろかな?と思って行ってみたら
♀が1羽だけ。。その後もメスばかりしか見られずにいましたが
ブログ仲間さんから、オスも来てるよ~!と教えて頂き
さっそく行ってきました。
私が見ていた場所よりだいぶ下流のほうで、
♂♀合わせて10数羽、波間にぷかぷか浮いたり潜ったりを
盛んに繰り返していました。コハクチョウも数羽ですが
ノンビリ流れの中で羽繕いしたり休憩したり
のどかな風景です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、ホオジロガモ見ていて特徴あるんで、遠いけど
つい毎年通ってしまいます。綺麗ですね。♂のプロポーズ姿思わず噴出しますよ。
ナイス

No title

それじゃ、行けなくちゃ・・・?

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよーです♪

先日の探鳥会で♂1羽を遠くのほうで確認しました。
一眼では到底撮れない距離です
持ってるデジスコも少し改良して挑みたいと思ってます☆

No title

オスの頭部のグリーンが映えますね。
海辺でしか見たことが無いので、できたら行って見たい
のですが、何しろ遠くて・・でも魅力的ですね。

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
そちらからはかなり遠いでしょうに。。それでも見られると嬉しい魅力あるカモさんなんですね。
春先になるとディスプレイを見せてくれるのが楽しいですよね。このたびはお世話になりました。
ナイスありがとうございます。

No title

tamagoroさん:
うん?? 行けなくちゃ。。(笑)
お暇があったら来てください~(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
もともと、ホオジロガモのような潜水型のカモは内陸で見られるのは少ない気がしますが、ここは毎年来てくれるんですよ。
川なので海よりは距離は近いとはいえ、川幅があるので遠い事には変わりありません(^_^;)
ナイスありがとうございます。

No title

タケクンさん:
このカモはどちらかと言うと海辺のカモのようですね。
それがなぜか、毎年、内陸の川に来るのは不思議ですよね。横浜からではかなり遠いので、もっと他に魅力のあるのでもいればですが、これだけのために来るのはちょっとね~(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

たまーに内海で見かけることがありますが、
十数羽とは羨ましいです。
もうチョット近かったら遠征したいんですが。。
暫く湾岸から遠ざかっているので、様子が分かりません。

No title

toritoriziさん:
お帰りなさ~い(^^♪
いつも水辺の鳥を撮っていたtoritoriziさんが、久しぶりの山野での探鳥、じっくり楽しまれたことでしょうね。
カモ類も綺麗な繁殖羽になり到着しましたよ。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

頭がとんがって見えますが、私たちは頭づきが得意です。ゴツン!ナイス!

No title

しろうさん:
この頭が私のトレードマークです。
プロレスラーなら頭突きで絶対負けませんね(笑)
ナイスありがとうございます(^^♪