FC2ブログ

草薮のキジ♂

午前中は雨、昼ごろに日差しが出ましたが風が強く
気温も上がらず寒い1日です。
雨が上がったので少しだけ車で回ってみたら
すっかり刈り取られた葦原の脇に少しだけ残った草薮に
キジのカップルがが潜んでいました。
今日はまずオスの画像を選んで掲載してみましょう。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、僅かな草薮でも、絶好の隠れ家なんですね。
草刈り機が便利になったもんで、めったやたらに刈り取られてますよ。鳥たちの為には困ったもんです。我野鳥公園では草刈しませんよ、最小限の小道残しておくだけです。
ナイス

No title

貴重な草藪ですね。
昔は野鳥の為に柿の実を残しておくとか、考えていたんですが、
近頃は人間の都合だけですね。
まあ、柿を採る人は居なくなったようですが。。

No title

こんばんは。

野鳥たちの住処が人間の勝手な行動によって狭まれてるのでこれは貴重な草薮ですね。
こちらの河原は現在、耐震護岸工事中で何年がかりかの工事をしてます。鳥・・・居ません
綺麗な♂キジにナイスです!

No title

かすみさん、ご無沙汰しております。あっと言う間に師走となってしまいましたね。相変わらず、鮮明な画像を撮り続けられていますね。最近、高校時代に痛めた脊髄が原因で、腰痛が出てしまいました。500ミリの手持ちは重いので、なんだかデジスコを再びしたくなってます。アダプター壊れているので、無理なんですが・・・・。ナイス!

No title

ohagisann25さん;
こんにちは~(^^♪
広い河川敷などでは通路を駆る程度ですが、ここは水田の遊水の溜めの場所なので、冬になるとすべて刈り取られてしまいます。キジや時にはタヌキやクイナなどどこに移動したのか心配になってしまいます。
綺麗になるのはいいのですが少しは生き物の場所も残してほしいものですねナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
こんにちは~(^^♪
そうそう、子守柿とかって言いますよね。すべてとらないでいくつか小鳥のために残しておくって。昔の人の自然とのかかわりをよく表しています。それが今では丸裸に刈り倒してしまい生き物の行き場がありません。
柿は今年は我が家は不作でヒヨドリが何日か来たらすべてなくなってしまいました(^_^;) ナイスありがとうございます

No title

キクたんさん:
自然とはいえ、ここももともとは人口の遊水場なので人の手が入ってしまうのは仕方がないのかも。。でもここを棲み処にしている生き物にとっては、急に隠れ場所がなくなってきっと戸惑ってることでしょうね。
キジくらいなら小さな草薮でも隠れられますが タヌキはどこかに移動したようです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ツユキさん:
こちらこそご無沙汰しております。
ツユキさんサイトで腰痛のためコメントが大変と知り、心配してましたが、こうして訪問していただきありがとうございます。腰痛は体調みながら長く付き合っていかなくてはいけない病気なのでくれぐれも無理をされませんように。。重い一眼500ミリの手持ちはかなり堪えますよね。デジスコより、性能は落ちるかもしれないけど、高倍率デジカメもなかなか捨てがたいと思いますよ(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

お~~~!丸々と太って美味しそう。やはり、キジ南蛮で食べたい。ナイス!

No title

しろうさん:
丸々太ったキジはご馳走です。
やっぱりキジ鍋がいいかな(笑)ナイスありがとうございます(^^♪