FC2ブログ

毎度おなじみのチョウゲン君

今まで何かいないかと一回りしていた葦原が
すっかり刈られて見通しがよくなり、
ホオジロもオオジュリンも、何もいなくなってしまいました。
もう車で回っても撮れるのはお馴染みのチョウゲン君くらいしか。
この日もバッタを捕まえお食事中でした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、芦原刈られてしまいましたか、此方でも有名な
干拓地裸ですよ。コミミもみられません、
相変わらずチョウゲン君人工物が好きですね、
でも高い木が無ければ致し方ないですね。
ナイス

No title

最近は刈り取られてしまうところが多いようですね。
野鳥にとっては迷惑な話です。あ!鳥撮りにとってもですね。
チョウゲンボウとお馴染になりたい爺です^^;

No title

こんばんわぁ♪

ヘッダーに使ってる子でしょうか
綺麗な子ですね。ナイス

No title

1文字差し込むと「チョウゲンキ君」ナイス!

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
ここ数年、川の土手や葦原などの草がみんな刈られて丸坊主です。小さな鳥は行く場所がなくなってしまいますよね(^_^;)
チョウゲン君はいつみても電柱止まりばかりです(^_^;)
ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
一昔前は刈り取らないで燃やしてた場所もありましたが今では、機械でみんな刈り倒してしまいます。
小さな生き物も住む場所がなくなってしまいますよね。
キジが3羽右往左往していました(^_^;)
このチョウゲン君お馴染みになりすぎて、私がカメラ向けると逃げる構えをしてすぐに飛んでしまいます(^_^;)
ナイスありがとうございます。

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
この子はチョウゲンボウの♂です。
ヘッダーの子はコチョウゲンのまだ若い♂。胸の赤みが薄いですが背中はしっかり青灰色ですのでコチョウゲンの♂だと思います(^^♪
チョウゲンボウはよく見かけるのですが、前から見るともしやコチョウゲン?と思うくらい綺麗な色なんですが背中から見るとしっかりチョウゲンです(^_^;)
ナイスありがとうございます。

No title

しろうさん:
チョウゲンボウ=超元気!いいですね~(^^♪
しろうさんもいつも元気で何よりです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

チョウゲンボウ、良いですね。
今年はハイタカ、ハヤブサ、オオタカが以前チョウゲンボウが縄張りにしていた場所に出てくるので、チョウゲンボウを見掛けません。ハヤブサは近くで繁殖したようで、少なくとも3個体がいるのは確認しています。チョウゲンボウの入り込む余地はなさそうです。オオタカも夏の終わりに幼鳥を確認したので、近くで繁殖したようです。いつの間にか猛禽ランドになっています。

No title

マンボウさん:
こんにちは~(^^♪
猛禽ランド化したフィールドとは羨ましいですね。
それだけ自然が豊かなしょうこですから。ハヤブサが繁殖してチョウゲンが遠慮しちゃったのはちょっと残念ですね。仲良く共存と言うのは無理なんでしょうか。。
こちらはオオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、共存しています(^^♪