FC2ブログ

ホオジロつながり?で鴨

葦原のホオジロの仲間が続きましたが
今日はホオジロつながり。。と言っても鴨ですが。。
毎年冬になるとやってくるホオジロガモ
まだこの日は1羽しか見つけられませんでした
それも、メスかエクリプスなのでほっぺの白い丸がありません。
これではホオジロガモと言われても。。。と言いたくなりますね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、行ったんですか、ホオジロカモ見に--
♀一羽だけですか、私も行こうかなあ~~と思ったんですが、白鳥の飛来悪いんで如何かと思ってましたよ。
今年は期待できそうもありませんね。
一羽だけのホオジロガモにナイス

No title

昨日、とある海岸にホオジロガモを探しに行きましたが
こちらは完全に空振りでした。1羽でもシッカリ撮れる
ところがかすみさんらしいです。

No title

カモの種別は未だに悩みますが、いつかはちゃんと認識して撮ってみたいです\(^o^)/

No title

ホオジロガモでしたか!
爺も探してるんですが、まだ見つけられません。
これで☆かすみさんの追っ駆けはお仕舞いです^^;

No title

私の海辺のフィールドのもやって来るのですが、臆病なカモさんで遠くから狙っても気付いてしまう写真が撮りづらい鳥さんです!
ナイス「

No title

おはようさん(^^)/

例年ならもう来てるのですが今年は未だのようです。
臆病な鳥さんでスコープでしか見た事がありません。
これは微妙なホオジロですね・・・ナイス

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
数日前に行ってきたんですが白鳥はまだ見つかりませんでした。ホオジロガモも対岸近くで1羽だけ。。
コハクチョウの餌付けをやめてからは遊歩道も草が繁り
コハクチョウもばらけてしまい、なかなか写真に撮るほど来てくれなくなりました。
ホオジロガモは春先のほうが数も多くなるので私は地元ですので年明けに行ってみようと思います。遠くから来るほどの場所ではなくなってしまいましたね。ナイスありがとうございます。

No title

タケクンさん:
ホオジロガモは毎年冬にやってくるのですが、かなり臆病で岸近くには来てくれないんですよね。
まだ少し早かったようです。年明けから春にかけてのほうが数も増えると思うのですが、今年はどうなりますか。。ナイスありがとうございます。

No title

Misakiさん:
鴨は種類も多く、♂♀の羽色も違うので遠目では判断難しいのもありますね。慣れてくるとたくさんの種類がいることに気づき楽しくなりますね(^^♪

No title

toritoriziさん:
ホオジロつながりとはいえ、こちらはカモでした(^^♪
まだ1羽しか見つけられませんでしたが、これから寒くなるともう少し増えてくれると期待したいんです。
今年は全体的に鴨が少ないのでどうなる事でしょう。。
やっぱりほっぺの白丸の可愛いホオジロのオスに早く会いたいです(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

マンボウさん:
そうなんですよね。このカモ、かなり臆病でここは広い河川なんですが、たいてい川の中ほどより対岸よりなので、小さくしか撮れません。 川原には遮るものがないのでカモからこちらは丸見えなので仕方ありませんね(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
やはり臆病で岸近くには来てくれないんですね。
これは、メスなのかエクリプスなのか難しいです。もう少しすれば数も増え♂も混ざってくると思うのですが。。ナイスありがとうございます(^^♪