FC2ブログ

小さなチョウゲンボウ。

冬になるとやってくる可愛らしいコチョウゲンボウ
チョウゲンボウと同じように農耕地などで冬に見かけます
オスは青灰色の背面や頭部でかなりチョウゲンボウとは違うので
区別はつきやすいですがメスは色合いは似ているので
遠目では判りにくい場合があります。
でも表情はほんとに可愛らしくて、今年も会えたのはラッキー。
背景が綺麗じゃないのが残念ですが。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は コチョウゲン逢えたんですね、♀ですか。
毎年探してるんですが、中々逢えないんですよ。
羨ましいです。
ナイス

No title

ヾ(* ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

綺麗なコチョウゲンですね
今年はこちらの猛禽ランドに♂1♀2来てますが撮らせてくれるのは♀が多いです。
電線止まり以外を撮りたいです~ナイスです!

No title

コチョウゲンボウは見たことありません。
確かにチョウゲンボウ以上に可愛い感じがしますね。

No title

ohagisann25さん;
こんにちは~(^^♪
この色合いからするとたぶんメスのコチョウゲンですね。♂に会いたいのですが探してもなかなか出会えません。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
そちらは♂♀来てるんですね。こちらはまだ今季はオスを確認できません。オスの綺麗なブルーグレーを撮りたいものです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
チョウゲンボウはこちらではほぼ一年中見られるのですが、コチョウゲンはこの時期しかなので、チャンスが少ないです。チョウゲンボウより小さくて、表情もより可愛らしく感じます(^^♪ナイスありがとうございます

No title

MFではまだ未確認です。
去年まで、あれほど会いたくて会いたくて、
ブチ遠征を繰り返していましたが、まさか、MFで会えるとは思っていませんでした。
でも、それっきりです。早く会いたいです。
今年はどこで会えるやら・・・。
かすみさんはいいフィールドを抱いていますね♪

No title

tamagoroさん:
たまさん方面でも確か昨年見られたんですよね。
今年はまだですか?
でも実績があるんだからきっと今年も来てくれますよ。
と言いつつ、こちらはまだ♀だけ。オスに会えてないので期待しつつ回ってるんですが。。
お抱えのフィールドとはいっても思うほど来てくれないんですよ~(^_^;)