FC2ブログ

今年はカモ少ない!

今日は11月15日。
埼玉県では今日から狩猟解禁です。
いつもの年なら、この時期川にたくさんの鴨がやってきて
この日が来るのをハラハラしながら見守っていたのですが
今年はカモの姿がほとんどなし。。
留鳥のカルガモやバンは居ますが、キンクロやホシハジロ
コガモ、マガモなどの姿がありません。
それでも、朝から時々パーンと言う銃声が聞こえてきます。
なるべく、逃げのびて狩猟禁止地域に移動してくれたらな~。。
         
別の場所、ここは狩猟禁止区域なので鴨の姿がありました。
でもやっぱり例年より少ない気がします。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヾ(* ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

埼玉県でなく日本全国今日から狩猟開始ですよ
最近のカモ類は知ってかどうかは分りませんが狩猟禁止地域に多く居ますよ
これからの山での鳥見は玉が飛んでこないか冷や冷や
イノシシと鹿だけ撃ってくれよと言いたくなりますね。

No title

今晩は、今日から狩猟解禁ですね、鳥達、獣達の受難の
日々が続きます。無事逃げ延びて余生を全うして欲しいです。私が行く所は前面禁猟区鴨達は多いですよ。まだまだ此れからが期待です。

No title

キクたんさん:
こんばんは~(^^♪
あら~っ!今日から狩猟解禁は全国的でしたか。。お恥ずかしい(^_^;)
やはりカモも、危険な場所は本能的に判るんでしょうか。。そのほうが鳥撮りにとっては安心で嬉しいですが。。それよりうっかり川原や林に行って、間違って撃たれないように気を付けないと。。ですね(^_^;)
ナイスありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
今日からしばらくはカモ達だけでなく、鳥撮りもうっかり狩猟区の川原や林に近づくと危険ですね。
都市部などは禁猟区が多いようですがこちらのように農耕地の多い場所は意外と狩猟区が多いので注意が必要なんです(^_^;)

No title

私のフィールドは史跡や観光地がたくさんあるせいで観光客が大勢歩き回り事もあり、安全の為に禁猟地区だらけなので、野鳥たちは安全です。でも昔と違って食べるものの有り余っている国で狩猟なんて必要ないですよね! 全面禁止すべきだと思います。

No title

マンボウさん:
こんにちは~(^^♪
基本的に市街地や民家付近は禁猟区ですが、農耕地はたいてい狩猟可のようです。河川敷や川土手も狩猟可なので、鳥見もうかうかしていられません(^_^;)
おっしゃる通り、今の時代レジャーの狩猟は全面禁止にしてほしいですね。