FC2ブログ

亜種オオカワラヒワ?

日本にはカワラヒワに3種の亜種がいるらしいと
あるブログに書いてありました。
それによると、3列風切羽の外側の白い縁がかなり太く
普通のカワラヒワより大きめだとのこと。。
先日撮ったカワラヒワがよく見たらなんだかそんな感じ。。
これってもしかして亜種オオカワラヒワ?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

セーカーイ、だと思います。
どうせ撮るならこんな綺麗なみどりの背景がいいですね。

No title

今晩は、なんか普通のカワラヒワとは受ける感じ
違いますね、見たこと無いんで判りません。
ナイス

No title

こんばんわぁ♪o(・∀・* o )

こちらの農耕地に大群で来るオオカワラヒワと少し違って見えるけど気のせいかな^^;
ナイスです!

No title

オオカワラヒワは、お濠の周りにいると聞いていますが、
まだ見分け方が判らないので、未見です。
確かに白い縁がはっきりしているように見えますね。

No title

tamagoroさん:
やったー!たまさんのお墨付きもらったら、堂々とオオカワラヒワって言えます~(^^♪
たまさんのブログ見て、これ~!!って思って便乗させてもらいました(^^♪

No title

ohagisann25さん:
おはよ~ございます(^^♪
私も詳しくは知らなかったのですが、風切羽の「白い縁は判りやすいポイントらしいですね。カワラヒワは留鳥ですがオオカワラヒワは冬に渡ってくるんだそうです(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

キクたんさん:
おはよ~ございます(^^♪
冬になると渡ってくるそうですが、遠目には留鳥のカワラヒワとの違いはよくわかりませんね。これも画像を見てもしかして。。と思った感じです。
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
オオカワラヒワの存在はあまり気に留めていなくて、今回ブログ仲間さんの所で見て、あれっ!私の撮ったのと似てる?ってことで今回掲載しました。
受け売りですがポイントは3列風切の白い縁が広いのと、頭部がグレーっぽく見える、少し大きめ。。といくつかあるそうです。意外とこの時期見られるらしいですよ。(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

先週末、葛西で1羽だけ見つけました。いつもは群れだったので、1羽で居たことが珍しかったです。見慣れるまではちょっと迷いますよね。

No title

タケクンさん:
カワラヒワはいつも見てるので、特に気にも留めず、この時もなんだカワラヒワか~!って感じでちょっとだけシャッター切っただけで、すぐに現れたジョウビタキに関心が移ってしまいました。
葛西にも1羽だけでいたので気になったのでしょうか?
やはりちゃんと意識して見ることが大事なんですね。