FC2ブログ

海王丸パーク

日本海に面した射水市の新湊にかつての商船学校の練習船海王丸が
引退後停泊して、公園として整備され展示されています。
帆を張った姿は美しいでしょうが、普段はマストだけ。。
この日は地元の小学生が、体験学習に来て、ボートに乗ったり
、舳まで命綱を頼りに渡ったりしていました。
 
ここは海保やひこの母港で主に新潟から能登半島までの海域を
巡視しているとのこと。そしてもう1艘左手に見えるのがエトピリカ
この船は主に北方4島の関係改善を図るための交流船ということで
この港で海保の船とツーショットで見られるのは地元の人でも初めてとのことでした。
エトピリカは明日には出航してしまうので、今日見られたのはラッキーですよ。と言われました
 
海王丸
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
北方4島対策の交流船 エトピリカ
イメージ 3
 
 
海上保安庁の巡視船やひこ
イメージ 4
 
新湊大橋 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、色んな処に行かれたんですね。
羨ましいですよ、この頃出歩けなくて寂しい思いですよ。
ナイス

No title

海王丸パークですか!?
まったく予想外の訪問地でした。あ!車だから自由自在ですよね。
臨海野鳥園があったりして!

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
自家用車での旅なので、自由に動けるのが利点ですね。美味しいお寿司や白エビのかき揚丼など食べながら、帰りは新潟で新鮮な魚やカニをお土産に買って帰りました(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

toritoriziさん:
さすが!いつも臨海公園で鳥撮りしているだけのことはありますね。
ここにも野鳥公園があったんですが、それを知ったのは家に帰って、PCで検索して知ったんです。大失敗。。
もう一つ大失敗が、なんと金沢の西インター近くの海浜公園にイスカの群れが飛来していたらしいのです。その数百メートル脇を通ったのに、知らなかった~(T_T) 旅先にまでPC持ち込んでないですものね。。あっ!こういう時こそスマホ。。私は未だに携帯なので(T_T)

No title

イスカの群とは惜しかったですね。
まあ、スマホ持ってても、そう都合よく出て来ないでしょうけどね。
ここら辺にも一瞬入ったそうです。通過しただけかも。

No title

toritoriziさん:
イスカなんて山のほうに行かなくちゃ見られないと思ってました。やはり渡りの時期は、海沿いは要注目ですね。海辺の公園には松の木が多いので確かにイスカの好みそうな環境だったんですね。(^_^;)