FC2ブログ

久しぶりのヒバリシギ

最近では水の入った休耕田は少なくて、見ても何もいないので
この時も、素通りするところだったのですが、小さな鳥が動くのが見えて
ちょっと車羽寄せて、待ってみました。
しばらくすると、草の間から、もぞもぞと数羽のタシギが出てきて
その中にヒバリシギも混ざっています。
まだこんな所にいたのかそれとも、どこからか移動してきたのか。
とにかく久しぶりのヒバリシギ。。タシギとのツーショットも見せてくれました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は ヒバリシギ水の入った休耕田の多いですね。
綺麗ですよ、タシギとのツーショット素晴らしいです。
此方では水の入った休耕田ありません。
ナイス

No title

聞くところに依ると、三番瀬でウズラシギを撮ったとか。
ムナグロも入ったことがあるらしいので、若しかしてヒバリシギも来るかも。
尤も、爺はとても見分けが出来そうもないので、結局は見られないですよね。
こうやって見せて貰えば、ヒバリシギと分かます^^;

No title

ヾ(* ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ヒバリシギ今季会えてません・・・
いっぱい見れて良いですね~☆

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
ヒバリシギは、淡水系のシギのようですね。埼玉内陸部でも、水の入った休耕田などにやってきてくれます。こちらも、用水の水がとめられたためどんどん干上がって、もうほとんど休耕田も残ってません。
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
ウズラシギはこちらではまだ見たことがないんです。
淡水系のシギでも、汽水域などでは混ざってくることもありそうですね。私も、干潟のようにたくさんのシギの中から特定のシギを探し出す技も自信もありませんよ。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
ヒバリシギは小さなシギなので、ちょっと地味ですが、こちらで見られる種類は少ないので、見られると嬉しいんですよ(^^♪ ナイスありがとうございます