FC2ブログ

刈田にムナグロ若

日差しが西に傾き始めた頃、稲刈りの終わった田圃の稲の株元に
小さく動く鳥発見。西日に照らされ、田んぼと同化してしまいそうな
ムナグロの若の小さな群れが蹲っています。
猛禽類の多い田園でも、こうしてじっと動かないと存在を隠すことができるのですね。
今夜はここで休憩かな?渡り途中のムナグロの若の立ち寄りです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
右の小さいのはヒバリ。
ちょっとびっくりしたようなヒバリの表情が
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は 西日に当たるムナグロの若鳥、風情が良く出ています。
こうやってあまり動かないで居ると、猛禽類の目から逃れられえるんですね。自然は偉大です。
ナイス

No title

確かに背景が保護色になるような場所で休んでいますね。
残念なことにこの夏以降はまだ出逢いがありません。
どこかで遭遇したいものです。

No title

雲雀もムナグロも夕陽が当たってとても奇麗です♪

No title

いかにも若!という感じですね。
次々と新着に逢えて良いところですね~~

No title

ムナグロの若 可愛いですね♪

こちらに先日居たムナグロもう抜けてました^^;
ナイス☆

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
稲の切り株近くでじっとしていると、遠くから見ると切り株のようで、鳥だと気づかず通りすぎてしまいます。
私が見つけられたのは、その前に群れで飛んでいたのを見たのでその周辺を探していたからなんですよ(^^♪ナイスありがとうございます

No title

タケクンさん:
鳥たちも、いつも危険と隣り合わせなので、身を隠す術を身に着けているのでしょうね。その分、見つける鳥撮りは大変ですが(^_^;)
最近こちらでも、渡り途中の立ち寄りが少なくなって残念です。ナイスありがとうございます。

No title

Misakiさん:
夕焼けが綺麗だったのですがそのせいで、赤っぽく写ってしまいました。でも秋の夕暮れっぽくなったかな?ヒバリはおまけ(^^♪

No title

toritoriziさん:
なぜか、ムナグロは若だけの集団で移動するようでエスね。
そして、こうして田圃や草地などで休憩する姿をこの時期見かけます。長居してくれないので、会えるかどうかは、ほんとに運しだいです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
この時期のムナグロなどは、渡り途中の立ち寄りなので、長くとどまってくれませんね。こちらでも翌日にはもう姿見えませんでした。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

「きょとん」とした顔が見ていて笑えました。ナイス!

No title

しろうさん:
この子たちはまだ若いムナグロです。
表情が幼げで可愛らしいですよね(^^♪ ナイスありがとうございます。