FC2ブログ

ノビタキも到着

コサメビタキが山や林なら、ノビタキは野原や田んぼです。
ススキの穂や黄色いセイタカアワダチソウに止まってくれたらと思っても
なかなか思う所には止まってくれません。
それでも、高原から下りてきてくれ、立ち寄ってくれたノビタキ。。お疲れ様でした。
少しゆっくり滞在して、疲れをいやして行って下さいね。(^^♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、此方では夏は簡単に見られるんですが、冬場は見られる
処少ないんですよ。
ノビタキ是非見たいですね。
ナイス

No title

もう渡りの準備でしょうか?
爺は田舎で2回だけ見ましたが、どちらも10月末でした。
ここいらでも一瞬だけ、コスノビとかで見られることがあるそうですが
そう上手くは逢えません。やっぱ毎日コツコツと探さないと駄目ですね。
☆かすみさんはデータが多いから、効率が良いんですね。

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
夏場ノビタキを見るには、こちらでは奥日光などに行きますが、この時期はそこから移動のため降りてくる途中に、立ち寄ってくれるんですね。ほんの短い期間だけど、毎年見られると嬉しいです(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
まだまだ日差しは強くて暑いですけど、奥日光は初霜も降りたとか。。そうなると鳥たちも平地に降りて渡りなんでしょうね。コスノビは毎年期待してるんですが、なかなかそううまい場所に来てくれません(^_^;) データというか、毎年同じ場所、同じ時期に行ってみると確率高いですね(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

最近は気軽に逢える野鳥から中々逢えない野鳥に変わって
しまいました。ただ、会える場所に出向かなくなっただけ
かも知れませんが。。羨ましいです。。

No title

タケクンさん:
どこも同じような状況のようですね。こちらも、休耕田の数も減り、シギチはかなり少なくなったし、草が刈られて、今まで立ち寄ってくれた鳥たちにも会える数がへりました。私も、最近は近所周りばかりであまり出かけていないせいもありますが。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

おいらはこんなに小さい体だけど、疲れていない。不死身じゃ。ナイス!

No title

しろうさん:
そうなんですよ。こんな小さな体で、遠い国まで渡っていくんですからほんとにすごいことですね。無事たどり着けるよう、応援しましょう(^^♪ ナイスありがとうございます。