FC2ブログ

電線止まりのチョウゲンボウ

3連休でいいお天気続きなので、農家の方々の稲刈りが早い田んぼで始まりました。
そのため、田んぼの水は抜かれて、乾いているので、シギチの姿はまったくなし。
そろそろノビタキでもとまわってみましたが、電線に止まったチョウゲンボウしか
ブログ仲間さんの所で、木止まりのチョウゲンボウを見せて頂きましたが
こちらはいつも人工物ばっかり。。それも警戒心が強くてすぐに飛んでしまいます
この時も、カメラ向けた途端飛んでしまいました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
チョウゲンボウの止まってた電線の下の葦原にこんな子が。。
鳴かないとオオヨシキリも可愛いかも。。
そろそろ移動の時期ですね。
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、チョウゲンボウやはり人工物がお似合いですね。
精悍な感じ良く出ています。
鳴かないオオヨシキリ良く見つけましたね。
ナイス

No title

こんばんは。

例年通りだとそろそろノビちゃんが来る頃
先日から探しては居ますが未だのようです。
そちらでは留鳥のチョウゲンボウ こちらでは冬鳥ですが昨日近くの工場内で見かけました。これから楽しみです。☆

No title

チョウゲンボウは電線や電柱が似合う猛禽だと思っています。
が、永らく逢っていません。
時には干潟に現れるそうですが、見たいような来て欲しくない様な。。
ハヤブサが来た時は散々でしたからね^^;

No title

鳴いているオオヨシキリは、ゆかいだぞ。ゆかい大賞!ナイス!

No title

なるほど~。農作業の状況しだいで、シギチの撮影に影響が出るとは思ってませんでした。あっ、でもヒューストンに住んでいたことは、やはり水田に水がない時期は、カモ類もいなかったですし、当たり前か。チョウゲンボウのように人工物の方がとまっている時多いのでは、というタイプの鳥いますよね。勿論、自然の背景の方が理想とは思いますが、野鳥を知っている方にはお馴染みの光景でしょうし、かすみさんの写真の価値が下がることはないですよ。やはり、ボケなく綺麗に撮れているかでしょう?ですから、このチョウゲンボウも自然に綺麗に、かつ「自然に」撮れてますよ。目なんかバッチリですし。オオヨシキリともおさらばの時期ですか。静かになりますね(笑)。ナイス!

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
ohagisannの所で、木止まり見せて頂いたけど、こちらはどうしても電線止まりばかりです。
オオヨシキリもまだ居たのですね。鳴かないと気づきません。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
こちらもそろそろノビタキと思って回ってるのですが、まだ到着していないようです。チョウゲンボウは、工場などの屋上などで見られることが多いですね。冬鳥ではなくもしかしたら、そういう場所で子育てしてる可能性ありですよ(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
干潟にも猛禽類やってくるんですね。
こちらも、休耕田にはサギ狙いでオオタカやチョウゲンボウ、ハヤブサがやってきます。シギやサギを飛ばしてしまうので、あまり有難くない存在ですね(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

しろうさん:
大口開けて鳴き続けていたオオヨシキリ。。鳴かなくなって、そろそろお帰りです。また来年会いましょう。愉快大賞ありがとう(^^♪
ナイスありがとうございます。

No title

ツユキさん:
そうなんです。稲刈りのために大型のコンバインなどが入るため、田んぼを乾かすんですね。シギチ撮りには残念な状況ですが、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)
ツユキさんに、そんな風に言って頂くと、こんな画像でも図々しくUPしても、少しは許してもらえるのかな!ってホッとしますよ(^^♪
それにつけても、ツユキさんにはぜひともまた鳥撮り再開してほしいものです(^^♪ ナイスありがとうございます。