FC2ブログ

オオタカ狩り成功

時々田んぼ周辺を回ってみるのですが、
小さなシギたちはいつの間にかいなくなって休耕田で見られるのはサギくらいしか
そのサギを狙って、オオタカが時々やってきます。。
今日も雨上がりに行ってみると、見事に成功したようで盛んに食事中。
夢中で食べているので、こちらに気づいてはいても、そのまま食べ続けています。
あまりお邪魔しても悪いので、適当なところで退散させてもらいました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

最近は猛禽類の狩りの場面に出くわすことがありません^^;
ミサゴは除きますが・・・
これぐらい剥いでると少々近づいても逃げませんよね。
ナイス

No title

久しぶりに見るオオタカです、狩をしたところなど最近見ていなくて、、、やっぱり猛禽類は見応えがありますね、こういう場面に遭遇したいものです。ナイス

No title

今晩は、猛禽類食事中は少しぐらい近づいても逃げません。
此のオオタカも食事中ですね。良く判ります。
さすがオオタカ天国 ナイス

No title

凄~~い!!
横取りする奴が来ないか四方に目を配って、千切っては喰い…ですね。
サギには気の毒ですが、見てみたい場面です。

No title

キクたんさん:
こんばんは~(^^♪
こちらは、この時期他の鳥にはなかなか会えませんが、オオタカだけは年間通じて見られます。ミサゴは冬しか見られないんですよ。
せっかくの獲物、横取りされないうちにたっぷり食べたいんでしょうね。懸命に食べていました。おかげで、たくさんシャッター押せましたよ(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

コウショウさん:
こんばんは~(^^♪
こちらでは、イヌワシなどの大型の猛禽は見られませんが、オオタカならいつでも見られます。この場所は、オオタカの狩場としていい場所のようで、もうここ1か月で3回もこんなシーンが見られました。
サギは大きくて動きが遅いので、オオタカには恰好の獲物のようです。
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
オオタかもきっとお腹がすいていたんでしょうね。懸命に食べていましたよ。獲物が鳩くらいの小さい場合は、持ち去ってしまうこともありますが、サギのように大型だと重くて動かせないのでその場で食べてしまうようですね。おかげでこちらもゆっくり撮影させてもらえました(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

toritoriziさん:
大きな獲物をGetしたんですから、もうあたりを警戒しながら、横取りされないように懸命に食べてましたよ。
サギも1羽が犠牲になったので、ほかのサギは安心なのか、すぐ近くの水田でゆったりしてる数羽がいたんですよ。びっくりですよね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

獲物は、サギですか。たいしたものですね。感心いたします。感動の写真に、ナイス!

No title

しろうさん:
オオタかも狩りには苦労するようですが、この場所は比較的成功率が高い場所のようです。シラサギ類は体も大きいし、動きもそれほど敏捷ではないので、オオタカにとっては良い獲物なんでしょう。ナイスありがとうございます。