FC2ブログ

雷と停電

熊谷地方、午後から雲行きが怪しくなり2時すぎ頃から雷
近くに落雷したらしく停電してしまいました。
雨が吹き込むので窓は閉め切り、エアコンも扇風機も止まってしまって
蒸し暑くて、外に出て近所の人と情報交換。。
東電に電話しても混雑していて通じず、、そのうち赤色灯を付けた車が来て
電柱に登り工事する姿が見えたと思ったら、間もなく復旧しました。
 
今日は9月1日、防災の日。奇しくも今の一般家庭の脆弱さを痛感させられました。
小降りになった東の空に久しぶりに虹を見て思わずパチリ。
 
イメージ 1
 
 
昨日撮った休耕田の若いハクセキレイ。
ちょっときれいだったので。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

水も雷も怖いけど、今の時期は停電が一番怖いと思っていた処です。
計画停電の時も含めて、永らく停電の経験はありません。
ハクセキレイも撮り様によっては綺麗ですね!

No title

虹奇麗♪白鶺鴒も成長より、若の方がどっちかってーと奇麗だよね♪

No title

toritoriziさん:
今の日本がどれほど電気に依存しているか思い知らされますね。
原発事故以来東電への批判が多くありますが、東電頼らざるを得ない現実、いろいろ考えさせられました。
今日はセキレイがいっぱい、どこから集まって来たのかと思うくらいシギよりセキレイの姿ばかり目立ってました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

Misakiさん:
久しぶりに虹を見ましたがやはりいいものですね(^^♪
セキレイの若は色が薄いので可愛く感じました。

No title

こんにちは。

先日、近くの電柱電線の張替えだということでマッ昼間の暑い中3時間の停電・・・電気のありがたさ実感しましたよ。
昨日から降り続く雨で川は大水 大雨洪水警報中です。
大きな被害が出なければ良いのですが・・・
若いって良いですね~ ナイス!

No title

今晩は 此の暑さ降雨と停電には参りますよ。
ご同情致します、
こんな状態で停電されたらどうしよう。
セキレイのようにスマートにはなれません。

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
暑い最中の停電は、この時期ほんとに困りますよね。エアコンや扇風機なしでは、熱中症の心配もありますし。。それでも、炎天下で作業してる方を思ったら、文句も言えませんが。。
豪雨、洪水など、最近は驚くような災害が多くて、ほんとに怖いことです。防災意識考え直さなければなりませんね。
鳥でも人間でも、やっぱり若いっていいですね(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
最近の異常なほどの気象変化はほんとに心配ですね。昨日など埼玉の東のほうで竜巻の大きな被害も出てしまいました。それを思うと、こちらは2時間弱の停電で済んだだけでも、まだましだったかも。。
電気に依存してる現代社会での停電はやはり大変です。

No title

ブログを再開いたしました。また、よろしくお願いいたします。
ハクセキレイ、ナイス!

No title

しろうさん:
夏休み、ゆっくりできましたか?
金太郎塾も再開ですね。またよろしくお願いいたします。
まだ若いセキレイ、綺麗でした(^^♪ ナイスありがとうございます。