FC2ブログ

休耕田のムナグロ

同じ休耕田でも、日によってシギたちは変わります。
渡り途中の立ち寄り、日々入れ替わるのがまた楽しいところですね。
昨日までいた、ヒバリシギやトウネンは数が少なくなり、
コチドリが増えています。そしてムナグロが新規参入。
まだ顔や胸の黒っぽいのやもう冬羽に換羽途中のや
いろいろなタイプのムナグロが見られました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、其方の休耕田いろんなシギが入りますね。ムナグロまで
入るんですか。小型は皆特徴があり、見つけるの楽しいいですね。
今後が期待です。
ナイス

No title

こうやって見せて貰うと、やっぱりダイゼンとは違うような気もしますが
どこがどうと言えないところが、ややこしいです。
上手い具合に代わりばんこに入ってくれますね。

No title

おはようございます。

ムナグロは夏羽が好きです。
それにしてもダイゼンそっくりですよね。ナイス

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
毎年ムナグロも入ってくれます。今年も今のところ順調に入ってくれているので、今後も期待したいですね。ナイスありがとうございます。(^^♪

No title

toritoriziさん:
こちらではダイゼンは見られないので比較できないのですが、いつも見ているtoritoriziさんでも細かい違いは判りにくいところが、シギチのややこしいところですよね(^_^;)
この調子で入ってくれればいいのですが、どうなる事やら。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

今朝、田んぼで探したのですが、全く手がかりなしでした。
こちらではムナグロ少なそうです。羨ましいです。

No title

キクたんさん:
こんばんは~(^^♪
どのシギもやはり夏羽のほうが華やかですよね。
この時期は、換羽途中のや冬羽入り乱れていろいろいるのがまた楽しいです。 こちらではダイゼンは見られないので、比べられませんが、私がダイゼン見てもきっと区別できそうもありません(^_^;) ナイスありがとうございます(^^♪

No title

金色の千鳥…でしたっけ?本当に黄金色に輝いてますね♪

No title

タケクンさん;
やはり年によって数や来る種類も変わるのでしょうね。
今のところこちらは順調に入ってくれていますが、特に珍鳥の類はいませんね(^_^;) ナイスありがとうございます(^^♪

No title

Misakiさん:
ムナグロが金色のチドリなんですか?初耳ですが夏羽だとそんな風に見えるのかな~?

No title

あ~英名がGolden Ploverなのですよ♪

No title

Misakiさん:
なるほど!英名でしたか。勉強になりました<m(__)m>