FC2ブログ

サギの仲間たち








白いサギ、一口に白鷺といっても、その種類は色々。
コサギ、チュウサギ、チュウダイサギ、ダイサギ アマサギなどなど。。
コサギは嘴や足が黒く体も一回り小さい事で見分けはつくのですが
チュウサギ、チュウダイサギ、ダイサギの区別が付きません。

それに、サギ類は警戒心が強くて、ちょっと近づいただけでも
すぐに飛び立ってしまい写すの難しい鳥のひとつですね。
でも、繁殖期の飾り羽のコサギなどとても綺麗で魅力的な鳥です。
カメラで写すには白とびという難問もあり。。どっちにしても写すのは難しい(ーー;)

1,2枚目 多分ダイサギ
3枚目   コサギ (クサギの花の中のコサギ)
4枚目   チュウサギ?
5,6  チュウサギ?
7枚目  アマサギ 冬羽に換羽中

papagenoさんにアドバイス並びに同定して頂きました。ありがとうございますm(__)m
結果は以下のとおりです。

1,2枚目 ダイサギ
3枚目   コサギ
4枚目   チュウサギ
5枚目   ?
6枚目   ダイサギ
7枚目   アマサギ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

上から2枚目のサギの首、見事にS字に曲がっていますね!餌を飲み込む時は、首を伸ばすのでしょうかな?それから、1番下の2羽の目つきが非常に鋭い!かすみさんが、この2羽に似ていないことを、お祈りいたします!(笑)

No title

私にはみんな同じサギに見えま~す。アマサギだけはわかりますけど。本当に写すのも見分けも難しいですね~。

No title

サギが多い環境のようですね。確かに私もよく白飛びしてしまう被写体です。1,2枚目はダイサギ、4枚目はチュウサギで間違いないと思います。5枚目はわかりません。6枚目はダイサギと見ましたがどうでしょうか。

No title

takeさん サギってびっくりするくらい大きな魚も丸呑みしちゃうんですよね。そういう時って、頭を上に向けて首を伸ばしてますね。一番下のアマサギの目確かにきつそうに見えますね。霞は、やさし~いつぶらな瞳ですわよ~(笑)多分!

No title

クロネコさん 一緒にいると、わりと体の大きさとかで区別できるんですけどね。比べる物が無いと大きさがよく判らないし。。ダイサギは目の下の線が目の後ろまで伸びてるので区別するんですけど。。。

No title

papagenoさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。1、2枚目ダイサギ、4枚目チュウサギ。ありがとうございます。これで確信もてます。5枚目は下を向いてるので目の辺り見えず判りませんね。6枚目、原寸で見てみたところ、お見立てどおりダイサギのようです。近くにため池や沼や川があるので、結構サギがいます。色々みられて嬉しい環境です(^^♪

No title

サギも種類多いですからね~σ(^^)は白いのは纏めて白鷺と・・・^^;ダメ?ダイサギ・コサギ・アマサギなら分かるくらい[]ヘ(ヘ^^;)

No title

okasiraさん アハハ。。私もたいてい白鷺で済ませてます。いいんじゃないかな~(笑)それだけ判れば充分ですよ(^^♪