FC2ブログ

晩夏の野の花






日差しはまだまだ強く、日中は暑いけれど、朝晩はかなり涼しくなり
秋の気配がそこここに感じられるようになってきました。
いつもの散歩道の脇の田んぼの稲穂も伸び、案山子や鳥よけのヒラヒラが
目に付くようになりました。

そんな風景の中で見つけた野草をいくつか。。。

1枚目  アオツズラフジ
2枚目  朝鮮朝顔
3枚目  ほおずき
4枚目  露草(普通は青色ですが白い花を見つけました)
5枚目  センニンソウ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

1番上の写真を見て、一瞬もうヤマブドウが実っているのかと、勘違いしてしまいました、実は昨日の犬の散歩で、まだ青いヤマブドウを撮影したばかりでしたので。

No title

あれ本当だ!白いツユクサは珍しい!

No title

白い露草は珍しいですね。でも存在していることは知っていました。また帰ったときの散歩が楽しみです。

No title

takeさん うちのほうは山が無いので山葡萄は無いんですけど、野ぶどうならあります。やっぱりまだミドリです。これはアオツヅラフジといいます。

No title

クロネコさん takeさん 露草といったら真っ青な色が印象的ですよね。でも白いのも綺麗です。突然変異なのかしらね。

No title

こんばんは、今、医者にしかられてきました。山行ってんか、虫さされがちょこっとひどくなって・・。デリケートなものでいがいがでもダメのようです・・・白の露草、いいことあったでしょう。あると想いますよ。宝くじあたるかもです。花を愛するひとは・・・歌。

No title

さとちゃん 虫くらいなんて軽く思ってると大変な事になるかも。。やっぱりアレルギーのある人などは山は長袖長ズボン。虫除けは必需品ですね。お大事にしてくださいね。さとちゃんも白い露草は初めてですか?

No title

晩夏を飾る花たちですね!露草の白が・・・無いんだよな~いつか見つけてやる~!

No title

okasiraさん 露草の白、よく見ると見つかるかも知れませんよ。露草のいっぱい咲いてるところを注意してみて見れば。。。クローバーの4つ葉を見つけたときみたいな気分ですよ(^^♪