FC2ブログ

ツマグロヒョウモン






心に思ってるとその思いが叶う事ってあるのかしら。。と思うような
出会いが今朝ありました。
ブログ仲間の方のヒョウモンチョウを羨ましく見せて頂いていて、
私も会いたいな~!と思っていたのです。そしたらなんと
カメラの設定を色々テストがてら近くの土手へ出かけていったら
なんと畑の脇のニラの花にいっぱいのチョウが。。。

シジミチョウ、イチモンジチョウ、キタテハ、ヒメアカタテハなどなど。。
そしてひときわ大きくくっきりとした羽の色。。
そうです、ツマグロヒョウモンの♀です。残念ながら♂は見当たらず。
でもいっぱいシャッター押せました。満足~♪

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わ~きれ~い。表翅も裏羽もしっかり撮れてよかったですね。まだ福島にはいないので来月帰ったときに見られるといいな。

No title

クロネコさん ほんとに綺麗でしたよ~♪キタテハがいっぱいいたけど、この蝶を見たら、他の蝶に目が行かなくなっちゃいました。大きくて色鮮やかで輝いてました。9月に見られると良いですね。アイコンできたのね。もう完璧!

No title

ニラの花にですか。ニラすきなのかなーー。旬なのですね。左右いっしょの紋ですね。虫はこれやと言われる前に見てみたいです。見てるのかもしれませんけれど・・。かすみさん、この蝶脳裏に焼き付きました。おおきにです。

No title

良かったですね~願いは通じたんですよ!♂に会えなかったのは残念ですが、他にもたくさんいたようですので良しとしましょうね。二枚目のアングル好きですよ~ポチで^^TBもいっとこう!

No title

さとちゃん ニラの花もよく見ると真っ白で綺麗ですね。チョウ達も惹かれるものがあるのでしょうか。たくさんの蝶が来ていましたよ。私も幼虫のときどんな虫かは知りません。知ったらゾッとしてるかも(^_^;)

No title

okasiraさんのを見てから、私も見たいと思ってたら通じましたね(^^♪次はぜひ♂も見たいですね。ぽちとTBもありがとうございますm(__)m

No title

綺麗な蝶ですね。私も出会いたいな・・・。いい写真をありがとうございます。

No title

ツマグロヒョウモンは♀がきれいです。わが庭のスミレを食べ尽くす勢いで多くの幼虫が育っておりますが、今年こそ羽化を確認できるよう期待しております。

No title

ヒロさん 少し外にいけるようになったら、あえるかも知れませんね。これすぐ近くの畑の脇にあったニラの花にいたんですよ。とっても綺麗でした。ヒロさんにもぜひ見て欲しいです。見られると良いですね。

No title

へんぽうれさん 初めまして。コメントありがとうございます。幼虫はパンジーが好物なんですか?蝶は綺麗なんですけど虫は植物にとっては困る存在でもあるんですね。羽化見られると良いですね(^^♪

No title

埼玉で早くからツマグロヒョウモンの出現が報告されていました。 それでも茨城は報告例は海沿いだけで先日自宅付近で初めて♀の撮影が 出来た次第です。綺麗な蝶ですが繁殖率がかなり高く幼虫の食草がスミレですので食べつくされるそうです。。数多く見たいでも増えすぎは困ると 中途半端な気持ちですね。。とても綺麗な画像です。

No title

Kappaさん埼玉はやはり暑いってことでしょうかしらね~?早い時期から見られるってやっぱり温暖化の影響とか?確かに綺麗なチョウは見たいけど、食害される植物はたまったもんではない(^_^;)雑草を食べてくれるのだったら大歓迎なんですけどね(^^♪