FC2ブログ

ニュウナイスズメ  メス

昨日に続きニュウナイスズメですが、今日は♀
ブログネタがすぐに尽きてしまうので、せこく、♂♀別々で日を稼ぎます
ニュウナイスズメの♂はスズメと色合いもよく似て、ちょっと明るめに見えるのと
ほっぺの黒丸がないことが見分けの一番のポイントでしょうか。。
でもメスは色合いも全く違い、白い眉班がクッキリして全体にグレーっぽい。
オスと一緒に居なければ別の種類の鳥と思ってしまいそうです。
他の鳥たちと同じく、やっぱりメスは可愛らしいですね。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、ニュウナイスズメの♀可愛いですね。スズメと間違えそうですよ。ニュウナイ自体よく見たことないんで♀♂の判定難しいです、一目でわかるようになりたいです。
ナイス

No title

あ~ん、せこく、なんて言わないでください。
ボクなんか、オスメスどころか、同じ個体で、何日も引っ張ってますから~~~。
確かに、ニューナイスズメは、ニュウがないスズメと思えて、
ニュウってなんだ~、黒点のことか~って思えば、分かり安のですが、メスはそれとはまったく別個ですからね。
春ですね~、桜の季節ですね~。

No title

あれ!こんなにはっきりした眉斑がありましたっけ?
毎年見せて貰って、探そうと焦っているのに、それさえも
忘れていました。やっぱ、爺には無理ですね^^;

No title

ニュウナイスズメのメスは可愛い顔をしているので好きです。

こちらでも探してますが珍鳥に目が入って見つかりませんw

ナイス凹

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
やっぱりメスは可愛いですよね。スズメとよく似てますけど、実際に見ると色はちょっと明るめだし、ちょっとスズメと違うみたい~!!
って感じでわかりますよ~(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

tamagoroさん:
どなたもブログネタ不足には苦労してますね(笑)
もっとも、毎日更新なんて無理してしなくてもいいんだけど(^_^;)
春ですね~!桜ニュウナイも撮りたいな~(^^♪

No title

toritoriziさん:
そうなんですよ、メスってこんなにはっきり眉班があるんですよ~。
メスだけでいたら難しいかも、やっぱり先にオスを見つけるほうが判りやすいですね。ほっぺの黒丸無いのを探しましょう~(^^♪
ナイスありがとうございます。

No title

キクたんさん:
スズメは♂♀区別つきませんけど、ニュウナイは判りやすくていいですよね。しかもかなり可愛い~(^^♪
そちら、ニュウナイなど探す暇がないくらい珍鳥続きですからね~!羨ましいです(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

ニュウナイスズメ ♂♀全く気にしていなかったです。

今日は久しぶりに「ニュウナイ通り」を走りましたが 案の定沢山
いました。

No title

スズメなのに、雄と雌で違いがあるのですか!?すごーい☆ミ

No title

「ブログネタがすぐに尽きてしまうので、せこく、♂♀別々で日を稼ぎます」この文章、笑えました。(せこいおじさん)ナイス!

No title

ニュウナイスズメ、探して見たいです。
でも似たトリが沢山いそうです。(*≧m≦*)
ナイス☆

No title

GGさん:
群れでいるのを遠くから見てるとあまり♂♀の違いは気にならないのかもしれませんね。でも写真に撮ろうと思って1羽ずつ見てると、かなり違うので選んで撮るようになりました。
たくさん見られるのは嬉しいですね(^^♪ナイスありがとうございます。

No title

Misakiさん:
ニュウナイと付くけどスズメには違いないですよね。
ニュウが無いスズメつまりほっぺの黒丸がないスズメって意味だそうです。♀は色も表情も可愛らしいです。

No title

しろうさん:
毎日更新しようと思うとネタ探しも大変です。
せこい事もしないと続きません(笑)ナイスありがとうございます。(^^♪

No title

meruさん:
スズメによく似てますけど、実際に見ると雰囲気が違うのですぐわかりますよ。桜の季節になると花の蜜を食べにやってきます。ナイスありがとうございます(^^♪