FC2ブログ

氷の池でよちよちミヤホ

寒さが続いていたので、池の水がすっかり凍っています。
日が射すにつれ少しずつ溶けるのですが、それも一部だけ。
まだ凍った場所で、ミヤマホオジロがおぼつかない足取りで
餌を探し歩き回る姿が見られました。
カッコよくスケートという具合にはいきません
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、ミヤホのスケート素敵ですよ。
此方でもルリ、ジョウビがやってますが、カメラマン多く、撮る場所も狭いんで、今期は行ってませえん。
ナイス

No title

三枚目は滑って遊んでるように見えますね。
餌を探すなら陸地の方が良さそうだし、スケートが好きな
ミヤホかも知れませんね?
楽しそうな写真が撮れて、いいなぁ~~

No title

ミヤマホオジロは西日本に多いのですが、寒さにも意外に強いようで、年末に私も雪の上の姿を撮りました。
ナイス

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
この時期、凍った水場があるところでは、色々な鳥のスケートが見られるようですね。こちらでも、少し前まではルリビタキやウグイスのスケートも見られました。こちらも同じような状況です。カメラマンが日を追うごとに増えています(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん;
一面凍ってるわけではなく、日の当たる場所から溶けてくるので、3枚目は少し水が氷の上にたまってるみたいです。
氷の上は冷たいでしょうに、なぜ歩きまわるのか不思議ですね。
羽があるので飛んで通過できるのに。。やっぱり好きなのかな(笑)
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
ミヤマホオジロって西日本に多いんですか。。
埼玉では意外と毎年見られてたので普通にいるのかと思ってました。
寒さに強いと言っても氷の上は冷たそうですよね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

氷とミヤマホオジロの組み合わせは考えたこともありませんでした。キセキレイがよく氷の上を歩いていますが、黄色い子は氷が好きなのでしょうか?

No title

ミヤマホオジロが氷の上って初めてです。

ナイス

No title

タケクンさん:
スケート鳥というと思い出すのはセキレイが多いですよね。
ここの池では、ルリビタキやウグイス、ジョウビタキなど結構いろいろな鳥がスケートしています。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

GGさん:
鳥って水浴びとか好きですよね。そう思って水辺に来たら凍っててスケートになっちゃったのかも。。
ナイスありがとうございます((^^♪

No title

そうそう、昨日可哀想にミヤマホオジロの雌の目の下に、マダニが食いついているのを見つけてしみました。少し前には、アカウソの雌の目の下にも…マダニは、最近致死率の高い重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスを媒介するとニュースでも騒がれていますね。
今年は野鳥の当たり年だけでなく、マダニも当たり年のようです。春になると、もっと増えるので、野山に出かける時には、服装に気をつける必要がありそうですよ。

No title

マンボウさん:
最近マダニによる感染症が話題になりましたが、いつも野山を歩きまわる鳥撮りは気を付けなければいけませんね。
私も何度か野鳥の目の周りについた大きなダニを見た事があります。
痛々しいので、あえてUPしない事が多いのですが、注意喚起のためにはUPの必要もあるかも。。