FC2ブログ

地元にヒレンジャク

お隣群馬県の公園まで行けばヒレンジャクが来ていると話には聞いていたのですが
やっぱり地元に来るのを待っていようと、会いたい気持ちをぐっと我慢。。
数日前から地元の川原の公園にやってきました。
今回はヒレンジャクのみしか確認できませんが、数羽が木蔦の実を食べては
水場に降りて水を飲んだり水浴びをしたり。。
細かい枝が手前にあるのでかぶりのない場所を探すのが一苦労です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、ヒレンジャク綺麗ですね。じっと我慢の子流石です。
遠征より地元此れ一番ですよ。
水飲みは中々撮れません。ご立派です。
ナイス

No title

お、今年はレンジャクも好調ですか。
気温も低くて冷たい風が吹いていますが、陽射しは春めいて、冬鳥ラストスパートですね。明るい日光が当たって尾羽の赤が際立ちますね。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
レンジャクは年によって飛来に差がありますね。今季はあちこちでたくさん見られてるようなので、地元でと期待していました。
待った甲斐がありましたよ(^^♪ あとはキレンジャクにも来てほしいですね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
今期はレンジャクも多そうですね。
待った甲斐があってようやくレンジャクがやってきました。でも今回はヒレンジャクしか確認できませんでした。数年前はヒ、キ取り混ぜヤブランの実に群がってたのに。。
今期は水場に、カメラマンが群がってます(^_^;) 駐車場に並んだ車のほとんどは所沢、川越、大宮と市外ナンバーばかり

No title

さっすが!
かすみさん地方は恵まれていますね。
もう満腹なのか、いい所に止まって寛いでいますね。
いや、☆かすみさんが苦労してる証拠かな。

No title

toritoriziさん:
レンジャクは年によって飛来する年と全く見られない年があるので、今期は期待してました。あちこちで多いと聞くといやがうえにも期待が膨らみます。やはり地元で会えるのが何より嬉しいですね。(^^♪
今後はキレンジャクにもぜひ飛来してほしいものですが。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ヒレンジャクの水飲み、素敵ですね♪関東までは南下してきて欲しいな…

No title

Misakiさん:
レンジャクはたくさん実を食べた後、喉が渇くのかよく水を飲みに来ます。でも周りが細かい枝などで煩わしくて。もっとすっきりした背景で撮りたいです。ここは埼玉熊谷市です。もうとっくに関東に到着してますよ(^^♪

No title

この個性的な鳥を1度見てみたい。いいなあ。(足柄山の仙人)ナイス!

No title

おはようございます。
私は待てず遠征で、一昨日群馬に行ってました。
又帰りにこちらに寄らせて貰いミヤホを撮りました。

No title

おはようございます。

待望のレンジャクに会えて良かったですねd(≧▽≦*d)

その内に嫌と言うほどの鳥が押し寄せてきますよwww

こちらも居るうちに水浴びのシーン 撮っておかなくちゃw

ナイスポチ凹

No title

しろうさん:
今年のしろうさんちはいろんな鳥が来てるので、もしかしたらレンジャクも来るかもしれませんよ。ヤブランや木蔦の実があれば。。ヤドリギの実があればなおベスト。。探してみてください~(^^♪
ナイスありがとうございます。

No title

たまさん:
群馬はヤドリギなので背景が綺麗でしょう。。
ここは背景がごちゃごちゃで、撮れる場所も少なくて被り無しで撮るにはかなり苦労します。でもやはり地元で撮りたくて。。待った甲斐ががありました。

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
そちらで散々羨ましいほどたくさんのレンジャクを見せていただいた後なので、ようやく、といった感じです。
それでも、背景は綺麗じゃないけど地元で撮れて嬉しいです。
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ヒレンジャクは私が子供の頃から見慣れた鳥なんですよ
顔が怖いという人もいますが、賑やかで、臆病な鳥さんです。
前季は1羽も来なかったのですが、今季は100羽を超す群れが来ました。
ナイス

No title

マンボウさん:
レンジャク、今年はあちこちで多いようですね。
こちら、埼玉、熊谷にもようやく到着いたしました。群れでさーっと水辺に降り、またさっと木の上に上がってしまいます。そちらの群れの規模ほどではないけれど、地元で会えたのが嬉しいです(^^♪
ナイスありがとうございます。