FC2ブログ

巣作り?エナガ

春になり小鳥たちの鳴き声も賑やかになりました。
そろそろ子育ての季節も近いので、いつもの地鳴きから
囀りに変わり、可愛い声が聞こえます。
巣材を懸命に運ぶエナガの姿を見かけました。
エナガも子育ての季節ですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

この冬の寒さは異常だったせいか桜の開花予想が早いですね。
野鳥の巣作りも早い気がします。
今年は野鳥のベビーラッシュになるかもw
エナガの蜘蛛の巣を使った巣が見てみたいです。
ナイスポチ凹

No title

まだ、寒い寒いとか云って縮こまっている爺と違って
小鳥達は春を感じているんですね。
爺の春はまだかな

No title

今晩は 小鳥たちの世界はもう春なんですね。
寒い~と思ってたら小鳥たちの方が敏感です。
そう言えば野の花も咲き出してますね。
ナイス

No title

エナガさん、巣作り始めましたか。イカルやシメもカップルで行動し始めていますね。越冬中のイワツバメも、もう飛びまり始めていますね。スミレも咲きましたよ~~~もう早春ですね
ナイス

No title

こんな寒いのに、もう巣作りですか…可愛いベイビーを作って欲しいですね♪

No title

キクたんさん:
こんばんは~(^^♪
ここ数日、ほんとに寒いですよね。こんな寒さの中、鳥たちはもう子育ての準備を着々と進めているんですね。
この1枚目は羽をくわえています。蜘蛛の巣や羽を使ってきっと居心地のいい巣を作るのでしょうね。ナイスポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
私も同じくです。せっかく晴れても風が強いだとか、今日は寒いだとか難癖付けて引きこもりです(^_^;)
鳥撮り始めた頃は少しくらいの風などものともせず出かけてたのに。。やっぱり年かな~(苦笑)
toridoriziさんの春は、今まさにじゃないですか(^^♪ナイスありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
まだまだ体感的には真冬の寒さが続いてますが、暦の上でももう春ですしね。小鳥たちや花はもう動き出してるんですね。
寒いと引きこもってないで出かけないと。。(笑)ナイスありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
まだ寒い日々ですが、鳥たちはもう動き出してるんですね。マンボウさん方面は、こちらより暖かいので花の開花も鳥の渡りも早いのでより一層春の気配も感じられるのでしょうね。暖かい春が待ち遠しです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

Misakiさん:
鳥たちは季節の変化を敏感に感じ取ってるのでしょうね。
せっせと巣材の羽などを銜えエナガが何度も行ったり来たりしていました(^^♪

No title

エナガの巣作りですか、小鳥達も恋の季節ですね。

No title

キンタさん:
今日も冷たい風が吹き荒れていますが、鳥たちはもう子育ての準備なんですね。可愛いエナガがかいがいしく巣材を運ぶ様子が見られました(^^♪

No title

こんにちは。こちらはこの通り暖かいので、通年営巣する種もいます。12月になると営巣も当たり前なのですが、日本でも二月という寒い時期から始まったりするのですね。エナガはどんな仕草でも絵になりますが、巣に入っている個体は、それこそキュートなのでしょうね~。自分の体サイズの巣材運んでますね。ナイス!

No title

えっ、もう巣材を運んでいる。これは早く巣箱を取り付けなくちゃあ。ナイス!

No title

ツユキさん:
こんにちは~(^^♪
そちらは、年間の気温がほとんど変わらないとしたら、いつでも繁殖できるのですね。こちらは、春暖かくなる頃が子育て期、その準備の巣作りはもう2月から始まってるんですね。まだ出来上がった巣も巣の中の雛も見たことないんですよ。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
もう準備してるということは、早くしないと巣箱間に合いませんよ~!! しろうさん早く巣箱用意してください(^^♪
ナイスありがとうございます。