FC2ブログ

マヒワの水浴び

今日は暖かく風もなく、いいお天気になりました。
出かけるにはいいお天気なんだけど、意外といい日ほど鳥の出はよくない傾向なのかな
期待した鳥は声も聞けずでした。
何とか対岸で水浴びをするマヒワを見つけましたが
手前の草や潅木に阻まれ前ボケがうるさすぎ。。
自然相手は思いどおりにならないのが常とは思いつつ残念。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自然感がいいじゃありませんか~~。
水辺の野鳥はとてもいい感じです。

No title

今晩は、マヒワも水辺に来るんですね。
自然の感じよく出ていますね。
此方の水辺、平地では鳥の出余りよくありません。
ナイス

No title

「行水の覗き見、隠し撮りの雰囲気」と見るのは、爺だけでしょうか(笑)
北部ほどいい天気だったようですね。

No title

集団で水浴びって楽しそうですね♪濡れた後の羽繕いも、決定的瞬間です♪

No title

tamagoroさん:
遠いのも問題なんですが、一番は前にある草や細かい枝の多さなんです。何とか隙間を狙って移動するんですが、飛び去った後だったり。。でもそれも含めて自然の鳥撮りですよね(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こちらでも、冬鳥の見られるのが少しずつ減ってる気がします。今までここで見られたルリビタキもいつの間にか見かけなくなりました。
季節が変わっていってるんですね。
マヒワは今季は少なくてやっと2度目の出会いです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
おっしゃる通りです~(^^♪
サスガ。。こういうシーン見慣れてらっしゃる(笑)
木々の細い枝や草の間からこっそり覗いて盗み撮り。。なんてね。
熊谷は1日穏やかで暖かくていいお天気でした(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

Misakiさん:
水場の奥のほうでこっそり水浴びしてたマヒワたち。。
草や細い枝で隠れてると思ってたんでしょうけど、こっそり覗いて撮っちゃいました(笑)

No title

「手前の草や潅木に阻まれ前ボケがうるさすぎ」裸で入浴しているのが恥ずかしいので、勘弁してね。(マヒワ)ナイス!

No title

おはようございます。

まだ集団で水浴びをするシーンは見た事がありません。
元気が出る黄色のマヒワにナイスポチ凹

No title

しろうさん:
確かに、見えない草の影で入浴してるのを、撮るほうが悪かったですね。マヒワ君ごめんなさい。でもこの子たち男の子ですよ~!!(笑) ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
マヒワ、こちらでは水場に団体さんで降りて水浴びするのを見かけます。鳥は水浴びが大好きですね(^^♪ ナイスポチッありがとうございます(^^♪

No title

今シーズン、私の周りはマヒワのはずれ年です。
こんなシーンは結局遭遇できませんでした。

No title

タケクンさん:
マヒワはこちらでもそれほど多くありません。
地域によっては、アトリ科の鳥の当たり年なんていう方もいますが、関東はそうでもなさそうですよね。
一応5~6羽ん群れには会えたので、少しホッとしました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

天気が良いほど鳥の出が悪いのは、こちらでも同じですよ。低地の雨林は顕著で、曇天や霧雨が理想なくらいです。撮影には辛いですけどね。前ボケって残念に思うことが多いですが、小さな隙間から覗いた「素敵な光景」と考えれば、これはこれで味わい深いのではないでしょうか。ナイス!

No title

ツユキさん:
やっぱりそちらも同じようですか。。
人間の都合に合わせて活動してるわけじゃないので、当然と言えば当然なんですけどね。
確かに、考えようによっては、(素敵な風景)と言えるかも。。(^^♪
ナイスありがとうございます。