FC2ブログ

チャバネセセリ






セセリチョウが蛾ではなく蝶だと知ったのは、ブログを始めて
チョウやトンボを撮る様になってから、教えてもらって以来です。
それまでは、みな同じように見えて、区別も付かず
特にイチモンジセセリとチャバネセセリの違いが判るようになったのは
まだつい最近の事です。
とはいえ、まだ自信がなくて、?がつくものばかり

1枚目はチャバネだと思うのですが 後のは全部??で
もしかしたらイチモンジセセリ?かな~??
一応チャバネセセリと思えるのを載せてみますけど違ってたら
ご指摘くださいませ~m(__)m

今回もクロネコさんKappaさんokasiraさんに教えていただきました。
Kappaさんには、特にいつも詳しく解説していただきありがとうございます。
結果は以下のとおりです。

1枚目 チャバネセセリ
2枚目 ミヤマチャバネセセリ
3枚目 チャバネセセリの斑紋異常と思われる
4.5枚目 イチモンジセセリ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

イチモンジセセリとそっくりですよね~(*^。^*)チャバネセセリは、「後ばねの白紋は小さくて目立たず、またイチモンジセセリのように一直線状にはならない」←と書いてありました。

No title

セセリチョウは、目が大きくてかわいいですなあ!上から2枚目、ピンがピシャリとあつていい写真! こんな写真が撮れると嬉しくなりますねえ!セセリチョウは、時々じっとしてくれますので、私にも奇跡的に写せます!(笑)

No title

ISAESIさん おっしゃるとおりイチモンジは一直線とあるんですけど、この写真のって、どっちにも見える気がして。。。やっぱり判りませんね~(^_^;)

No title

takeさん 大きなお目目で可愛いでしょう。結構近づいてもじっとしててくれる事もありますね。でも動きは結構早くて、とまってくれないときにはまったく止まってくれません(^_^;)

No title

1枚目はチャバネ、2枚目はミヤマチャバネに似ていると思う。後は私も???。むずかしいですね。

No title

一枚目はチャバネセセリで正解です。二枚目はミヤマチャバネセセリです。三枚目はチャバネセセリの異常斑紋かな~ 四枚目、五枚目はイチモンジセセリですね。。今年はまだチャバネセセリとの出会いがありません。イチモンジセセリは結構白班の大きさ、位置の違いがある事があります。

No title

可愛いセセリ蝶がいっぱいですね~あ、↑で言われちゃった^^二枚目のミヤマチャバネセセリが綺麗です!ポチを^^

No title

クロネコさん 1枚目のチャバネはなんとなく判ったのですが、2枚目ミヤマチャバネ、検索したらそうみたいです。ありがとうm(__)mセセリってみんな同じに見えちゃう。難しいです。

No title

Kappaさん チャバネセセリの異常斑紋って、結構あるんですか?イチモンジも白斑の大きさや位置が違うと見分けがつきにくいです。やっぱり難しいですね。いつも同定並びに解説ありがとうございますm(__)m なかなか覚えられなくて、未だにKappaさん頼みです(^_^;)

No title

okasiraさん ミヤマチャバネセセリにポチッ!ありがとうございます。珍しくジャスピンでした(笑)

No title

はじめまして~~
紹介記事より来ました!
私はイチモンジセセリチョウしか見たことがありません!
チャバネセセリチョウも見てみたいです。
ポチ!!
eri☆

No title

eri☆さん:
初めまして~(^^♪
紹介記事より、ようこそ、ご訪問、コメントありがとうございます。
かなり古い記事なので、最近は蝶の撮影はお休みしてしまってるので、懐かしい感じがします。セセリチョウは小さくて、よく似てますね。今では見分けるポイント忘れちゃって、すぐに判別できそうもなくなっちゃいました(^_^;) ポチッありがとうございます(^^♪