FC2ブログ

まだ藪の中、ウグイス

熊谷は朝起きたら、うっすら白い部分が田んぼのところどころに見える程度。
天気予報の通り、積雪と言えるほどではありませんでした。
その後はよく晴れたけど、強風が今も吹き荒れています。
昨日のミヤマの場所で撮ったウグイス。
時々藪の中からチャチャと声がしますが動きが早くて、枝かぶり
何とか頑張ってみたものの難しい。。
ホーホケキョの綺麗な声はまだ当分聴けそうにありません。
その頃ならもっと撮りやすくなるんですけどね。。
 
水場に水を飲んだり水浴びしにやってきます。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は ウグイス俊敏そうですね。よくこんなに撮られましたね。
私のファイルには残部探しても十枚と無いですよ。
苦手です。
ナイス

No title

アノ気難しいウグイスを、良く捉えましたね!
こっちも風が強くて、三脚がぶれて、デジスコ画は全滅でした;;

No title

ちょこまか動き回るウグイスなので鳥さんたちは、デジ一やデジカメの場合、フォーカスの速度が早くないと、撮るのが難しい鳥さんたちですね。私が使っているのは、フォーカスの速度が0.1秒で、シャッタを切るのとほぼ同時に再フォーカスを0.1秒でやり直してくれるので、楽に取れるのでうが、普通はかなり難しい被写体ですね! デジ一で大砲の連中は狙わない被写体です。デジスコでは、慣れていないと難しいはずです!
ナイス

No title

先日の遠征先で河原にウグイスが地声で鳴いていたのですが撮れませんでした。
この時期の鶯は綺麗ですよね。
ナイスポチ凹

No title

この時期のウグイスの前身を撮れるなんてすごいですね♪やっぱり鳥に好かれている人は違いますね♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
ウグイス、特にまだ地鳴きの時期はなかなか表に姿を現してくれないので撮り難いですね。声はすれども枝かぶりばかりです。
私も苦手です(^_^;) ナイスありがとうございます

No title

toritoriziさん:
もう少しして、枝の上でホーホケキョ!と鳴いてくれるようになると撮りやすくなるんですけどね。
toritoriziさんのところのように庭に来てくれたら最高なんですが。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
ほんとに落ち着きがなくて撮るのに苦労しますね。
それでも、声がして姿を見かけると、ついカメラ向けてますが、ほとんどブレブレで没画像量産です。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
まだ地鳴きの鶯ですが、声を聴くとつい姿を探してカメラ向けてしまいます。でも動きが早くて追いかけるのもやっと。ほとんどブレブレです。撮るのは難しい鳥さんです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

Misakiさん:
ウグイスって落ち着きがないんですよね。ちょこちょこと動き回って追いかけるのに一苦労でした。
全身撮れたのはまぐれです(^^♪

No title

かすみさん!

初めまして、ランダムよりお邪魔します。
先日、かわいいメジロの写真に魅せられて…
もっと、いろんな小鳥さんを見せてほしくて
勝手に、「お気に入り」に登録させていただきました。
すみません!!
田舎に移り住んで、約3年。
毎日、いろんな小鳥さんが来ますが 名前も解らなくて^^;
時々、邪魔させていただきます。
どうか、よろしくおねがいします!

No title

水衣さん:
初めまして。ランダムからようこそいらして下さいました。(^^♪
メジロのラブラブなシーンは鳥好きでなくても、思わず顔がほころんでしまいますね。
鳥を気にかけ、少しでも興味を持っていただけたこと、とてもうれしいです。またお気に入りへの登録もありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします<m(__)m>

No title

「私の目つきはかなり鋭い。安倍首相の後ろにいるSPに似ている」(ウグイス)ナイス!

No title

しろうさん:
いつも辺りを警戒してる所は、共通点です。
ということは、ウグイスの私でもSPになれる?(笑)
ナイスありがとうございます(^^♪