FC2ブログ

タシギもいっぱい

タゲリ、セイタカシギのいた場所にはタシギもいっぱいいました。
長い嘴で水の中を探りながら、ちょこちょこ動き回っています。
タゲリの水浴びに刺激されたのか、暖かさに誘われたのか
タシギもバシャバシャ水浴びする姿が見られました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そちらでは冬場でも田んぼに水が張ってあるのですか。
前日、平塚でタゲリを探した時に、用水路の中に居た
タシギを見つけましたが、田んぼは乾ききっていました。

No title

今晩は、タシギ私も茨城の田んぼで五十羽以上の群れ見ました。
田んぼ三枚タシギだらけでした。
纏まって居るんですね。
ナイス

No title

水辺の水鳥・・・・、冬場は、見ず鳥ですね~~~
そういえは、冬場に田圃に水があるの~~~?

No title

お、タゲリもここでしたか~!
人口の池の割に数年水を張りっぱなしのようで、すっかり自然な池になってますね。

No title

一昨年の2月以来、タシギにも縁がありません。
しかも、1羽しか見たことが無いのに、ウジャウジャ居るんですね@@!

No title

タシギって、一羽単位でしかみたことないので、こんなにたくさん居るのは爽快ですね♪

No title

タシギとタゲリが同じ場所に・・・

こっちでは見られない光景です。 いい環境なんですね♪

今年はタシギが多いのかな~サービスが良いような気がします。

ナイスポチ凹

No title

タケクンさん:
ここは田んぼではないんです。
池というか、調整池というか、なぜか年間通して水が入ってるのでシギたちにはちょうどいい場所なんでしょうね。
こちらの田んぼも今は乾ききってるので、水辺の好きなシギたちはこういう場所に集まってくるようです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
タシギも秋ごろは20羽くらいの群れで見られましたが、今はそれほど多くはなく10羽前後くらいでしょうか。。
いるところにはいるものなんですね~(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

tamagoroさん:
シギ類は確かに、水がなくなると田んぼでは見られなくなりますね。
ここは池というか調整池というか、、人口の水場ですね。
ここにもヒクイナ来てくれないかな~(^^♪

No title

おもさん:
もういないと思ったのですが、ためしによって見たら、いろいろ居てラッキーでした。
ガマの穂や水草など枯れてますけど、むしろ鳥たちには隠れ場所にもなるのでセイタカシギなど越冬しやすいのかもですね(^^♪
工場の処理排水が流れ込んでるのか、水は年間通してあるみたいです。

No title

toritoriziさん:
そうなんです、ここにはうじゃうじゃいるんです。
あまりいると、見られても有難味が薄くなりますね(笑)
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

Misakiさん:
こちらでは秋に渡って来た頃は数十羽の群れでいることがありますが真冬にこんな風に群れでいるのは今回初めて見て、ちょっとびっくりでした。いるところには居るものなんですね(^^♪

No title

キクたんさん:
こちらでは、田んぼは冬は水がなくなり乾ききっているので、シギ類はこうした水辺に集まってくるのでしょう。
タゲリは乾いた草地や畑でも見られるので、ここで見られたのはむしろ私も意外でした。でもいろいろ見られてラッキーでした(^^♪ナイスありがとうございます。

No title

「タシギ君のくちばしで、孫の手を作りたい。いただけますか?」「いや!」「失礼いたしました」ナイス!

No title

しろうさん:
タシギのあの長い嘴がお役にたつ。。それは嬉しい~(^^♪
でもタシギも嘴がないと不便ですからあげられません(笑)
ナイスありがとございます