FC2ブログ

セイタカシギ2羽

久しぶりにセイタカシギ2羽に出会いました。
1羽は綺麗なピンクの長い脚。。おそらく成鳥
もう1羽は、色があまりきれいじゃないので幼鳥?
2羽寄り添っていたのですが、少ししたらばらばらになって餌探し始めました。
すらりと伸びた長い脚、スマートで優雅な姿はいつみても綺麗ですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

セイタカシギ 一番好きなシギかも・・・

長い脚にスマートな体 羨ましいな~

ナイス!

No title

今晩は、スラリ伸びた足、セイタカシギは何処で、何時見ても
綺麗ですね。親子かも知れません。今期は色んな処で見ますよ。
ナイスポチ

No title

そう云えば、セイタカシギにも昨年8月以来出合っていません。
久し振りに干潟も覗いてみようかなぁ。。
シギの中では、飛びっきり綺麗なシギですよね♪

No title

越冬していたのですか?
これはこれは
冬羽だからちょっと子供っぽく見えるのでしょうか、それとも若いのかな?

No title

ここ3年ほどセイタカシギを見ていません。東京ではよく見てたのに…九州に戻って、折角飛来する場所を見つけたと思ったら、福岡市が下水処理場を建設するために湿地を破壊してしまいました。環境アセスなんて皆インチキだと思い知らされました。環境破壊の元凶は、住民税欲しさに宅地開発に加担する地方自治体ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ナイス

No title

キクたんさん:
シギの中では一番スマートで優雅で美しいと私も思っています。
私も、このスタイル、羨ましいですね(笑)
この場所では10月頃撮っているのですが、まだいると思いませんでした。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
確かに今期はセイタカあちこちで目撃情報多かったですね。
近所の田んぼでも秋に見られましたが、今はもう乾いた田んぼにはシギは居ません。それがお隣群馬県ですが、こうしてみられるとは、うれしいです(^^♪ナイスポチッありがとうございます

No title

toritoriziさん:
そちらの干潟ではいつでも見られるのでは?
見に行けば見られる環境は羨ましいですね。こちらは秋に見られた場所で、まだいるとは思っていなかっただけにラッキーでした。
やっぱりスマートで綺麗な姿、人気者ですよね(^^♪ナイスありがとうございます。

No title

おもさん:
越冬していたんですね~!!
この場所、10月に撮ったお隣群馬の大型ホームセンターの近くです。まだいると思わなかったので、ラッキー。
そう言えば、この羽は冬羽ですよね。。夏羽との違いが判らないけど(^_^;)

No title

マンボウさん:
環境が変わると、飛来する鳥も変わってしまいますね。
それが人間による環境操作の影響だとすると、いろいろ考えさせられます。セイタカシギはこちらでは最近見られるようになりました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

おや?細くて曲がった足が、私に似ている。(曲がるストロー)ナイス!

No title

しろうさん:
ストローよりすらりと長くてカッコイイでしょ。
私もこんなスマートな長い脚だったらな~(^^♪ ナイスありがとうございます(^^♪

No title

そうでしたか~~~。セイタカシギが越冬ですか~。
少なくなりつつある野鳥の中で、見ることの多くなった野鳥ですね~。いいっすね~~~

No title

tamagoroさん:
そう言えば、セイタカシギって以前は関東では越冬しなかったらしいですね。今は葛西なんかでも繁殖してるんでしょ?
環境さえ合ってれば、越冬でも繁殖でもありなんでしょうね。