FC2ブログ

ホオズキ


お盆の頃になると、赤く色付いたホオズキを飾りにするため
取ってきたことを思い出します。
実家に行ったら、今では飾りの笹もホオズキもプラスチックのが
出来てるのだそうで、それで盆棚が飾られていました。
便利といったらいいのか。。ちょっと複雑な思い。

でも近所の川の土手に今年は刈り残したホオズキがいくつかあって
それが綺麗に赤くなっていました。
去年はすべて刈り取られてしまったので、見つけたときは嬉しかったですね~♪
さっそく3本ほど手折ってモデルに。。。

縮小されて表示されます。原画サイズで御覧になるには画像をクリックしてください。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トンボはナツアカネかな?私もあの土手でホオズキ見てきました。同じ場所かな?主人の実家では今でもホオズキの茎を少し残して糸の両端に結んでかけて飾り付けます。他にはリンゴと長ササギを飾ります。

No title

こんばんは、母の花壇にほおずきがあります。勿論、花の少ない時期になりますので100円直売の花になってもらっています。赤くなる前に虫さんに食べられてしまったります。感動の絵ですね。何時もながら感心します。

No title

クロネコさん、アスファルトの道から斜めに土手にあがったらすぐの橋よりのほう。。たぶん同じ場所じゃないかしら。。ススキの間に何本かあったでしょう? お盆飾りは地方によって色々ですね。でもホオズキって使うところが多いみたい。

No title

さとちゃん ホオズキを作ってるんですか。これ結構虫が付くんですよね。土手のも葉っぱは虫食いだらけになってました。花絵で使ってもらえる場合、お持ち帰りには原画サイズで表示したものを右クリックで保存してくださいね。

No title

綺麗に描かれてますね。かすみさんのイラスト画はいつ見てもすばらしいです!今回もワンポイントで描かれてる昆虫が更に癒し効果を出してます。ポチ!

No title

オレンジ色の実が熟す1歩手前の感じがよく表現されていますなあ!上の人につられて、私もポチ!(笑)

No title

okasiraさん ポチッ!ありがとうございますm(__)m なるべく季節感のある絵が描けたらと思いその植物にあいそうな虫や鳥を取り合わせてます。また見てくださいね(^^♪

No title

takeさんちにもホオズキありましたね。赤い実は懐かしさも感じます。傑作にぽちっ!ありがとうございますm(__)m