FC2ブログ

久しぶりのオオタカ




初夏から夏にかけて緑が濃くなるにつれ、鷹の声も姿も
見ることが少なくなりました。
それが先日久しぶりに声がしてたと思ったら、いつもの
杉の高い梢に姿を見せてくれました
遠目からもはっきりと白っぽい大きな腹部の羽毛が見られ
その大きさから多分♀の成鳥と思われます。

若の姿を見てからほんとに久しぶりの鷹の成鳥の姿。
貫禄と風格のある表情はさすがに、猛禽です。
お盆なのでちょとご挨拶に現れてくれたのかな~!

遠くてちょっとピンボケもありますが、御容赦のほど。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオタカがいるということは、生存できる環境にまだあるということですね。生態系が守られることを願うばかりです。

No title

Ichiroさん ここは平野部ですが、そばには川もあり冬には鴨がいっぱいやってきます。ヒヨドリやムクドリなどの小鳥も多く住みやすいのかも。もう何年も前からここにオオタカが営巣し子育てしています。この環境ほんとにこれからも守っていって欲しいですね。

No title

オー!すごい精悍な顔ですなあ!高い杉にとまっているようですが、ここはオオタカの食べ物が、たくさん生息しているということでしょう。いい環境ですね。足柄山の自宅周辺では、見かけたことがありません。

No title

この間おじさんに声をかけられてしまったんですけど、鴨や野草を見ているって事にしときました。いつか見られるといいな~。

No title

takeさん さすがにオオタカの成鳥は顔つきも鋭いですよね。オオタカは狩をしやすい開けた場所があるところが生息条件だそうです。山よりだからこういう平野のほうがいるみたいですね。

No title

クロネコさんが来てたちょっと後の14日です。あそこの道からすぐの家のおじさんかしら?時々垣根越しにこっち見てるので私もとぼけます。私も同じく川の水鳥撮ってるふりします(笑)冬ならチャンスは絶対あると思いますよ(^^♪

No title

大鷹ですか!見れるだけでもありがたや~m(__)m 猛禽類の鋭い目つきです、何を狙ってるのかな~?鉄砲の件ありがとうございますね!^^

No title

okasiraさん そうですよね。見られるだけでも幸せだけど、もうちょっと良く撮りたかったなんて贅沢な事も考えちゃいます(^_^;) 鉄砲ユリ。色々種類があり難しいですね。今の時期咲いてるのは高砂ユリと新鉄砲ユリですね。

No title

オオタカ格好いいですね~何処だか忘れましたが、カラスを専門に襲っているオオタカもいるらしいです。

No title

ISAESIさん カラスを襲ってるんですか?私はいつもカラスに追い回されてるオオタカを見ています。オオタカはうるさいな~!といった感じで退散して行きます。