FC2ブログ

キマダラセセリ




小さな黄色っぽいセセリがチョコチョコと草の間を飛び回っています。
よく見たら、あそこにも、ここにも、いっぱいいました。
土手の草地で気に入った植物でもあるのでしょうか?
でもすぐ移動してしまうので、写すのは大変。

キマダラセセリでいいのかな?

okasiraさんに同定していただきました。キマダラセセリで正解だそうです。
okasiraさんありがとうございます~m(__)m

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちの方は、殆どがイチモンジセセリです、先日珍しくキマダラセセリを見ました。

No title

昔の怪獣映画・・・「モスラ」が思い浮かびましたよ。

No title

キマダラセセリですね!こちらでは珍しい種ですよ。またまたいい物見せてもらっちゃった^^

No title

ISAESIさん イチモンジセセリはうちのほうも多いです。自宅の庭などで毎日見られます。キマダラセセリはいつものカイツブリ親子のいる川の土手ですが、結構たくさん見られました。

No title

Ichiroさん モスラは大きな蛾でしたよね。こんな風にUPで大きく写すとそんな風にも見えますね。

No title

okasiraさん方面では少ないんですか。蝶とかって地域性が結構あるんですね。喜んでいただけて嬉しい~♪

No title

キマダラセセリの第2化かと思います。。地元及び栃木県のフィールドでも数は多いセセリです。。第2化の出現は8月下旬頃ですのでもう少し待たないと出会えないセセリです。。このセセリは暖地の蝶に入ります。

No title

Kappaさんキマダラセセリは今の時期が第2化ですか。。まだ今シーズン中に3化めとかあるのかしら?暖地性という事は、埼玉でも多く見られるということなんですね(^^♪

No title

初歩的な質問、じっと待っているの?暑くないですか!!なんて想うのですが・・さとちゃんは、野菜、オクラの葉っぱの虫取りしましたよ。消毒はなるべくしたくないですからね。ブルベリーの木が虫でやられてしまいました。

No title

さとちゃん 昨日は1日出かけててコメント遅くなりましたm(__)m じっと暑い中待つことはさすがに出来ません。私は歩き回って、気付いたら立ち止まって撮る程度ですね。蝶は1~2分立ち止まって止まってくれたら撮る。止まらなかったらあきらめます。