FC2ブログ

セグロセキレイ





毎日暑いと、河原の涼しい風景がいいかな~!と思い河原へ行きました。
やっぱり水のある風景は見た目だけでも涼しげで良いですね。
よく見かけるセキレイは、ハクセキレイが多いのですが、今日はセグロセキレイです。
ハクセキレイと見分けるポイントは、セグロは顔の目から下が黒い事。
ハクセキレイは、顔が白く黒い過眼線があること。
セグロといいますが、見分けは顔ですね。

上3枚がセグロセキレイ。
一番下の1枚がハクセキレイ、違いを比べてみるとよく判ると思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

遠目では分かりにくいですが、顔の模様で分かりますよね!デジスコ使ってるんですよね?デジ一使える物ってありますか?400mmズームまでしか無いので、長玉欲しいのですが予算が・・・

No title

どちらのセキレイも、きれいですなあ。セキレイは、尻尾が長くて、本当にきれいですなあ!うちの池にも、キセキレイがよく来て、池の周りの石の上を、ピョンピョン飛び回る姿を見ていると、なんだか幸せになります。(笑)安い趣味です!〔また、笑い)

No title

okasiraさん、そうです、これはデジスコです。下のカワセミはテレコンですけど。okasiraさんはEosでしたっけ。。デジ一だと接続パーツがあえば大丈夫なんでしょうけど。。NikonだとスコープもNikonがあるので大丈夫らしいですけどね。スコープにつけるカメラってコンデジの小さいやつがほとんどみたいです。うちのはサイバーショット。

No title

takeさん キセキレイも池に来るんですか?ますます羨ましい環境ですね~♪確かに見てるだけで幸せになれるなんて最高の趣味です~(笑)

No title

川はいいですよね。よくねころがりに行きます。もぐりたくなります。魚をてつかみすることもありますよ。漁師になってもんどりをけたりします。今はないけれど。川エビ、てながえびや川がに(ずがに)ハゼ、ウナギなどが入っています。熊野の庵にいけばます。

No title

さとちゃん 川の風は爽やかでとても気持ちがいいですね。利根川はとっても広いので、釣りをする人、シジミをとる人のほかにも水上バイクで遊ぶ人など大勢が楽しんでいます。

No title

デジスコ見つけた~約5万円なり~300mm買うか悩むな^^;Nikonは確かにスコープそのものがありますね。

No title

okasiraさん デジスコセットで5万ですか?それは安い。。スコープだけ買うと、レリーズや接続部品やアイピースなど買いそろえるとあっという間に10万以上になっちゃうし。。それに思ったよりカメラがせこいので画質はよくないし。。デジスコでもキレイに撮るには近い事が1番だし。デジ一の画質には到底及びません。。デジスコの場合はだから画像のレタッチのよしあしも重要なポイントです。。