FC2ブログ

潅漑用湖のオシドリ

オシドリというと、警戒心が強くて、ダム湖の奥のほうで
なかなか近くに来てくれないイメージですが
ここは、最初こそ、かなり遠かったのですが
たくさんの鴨の群れに刺激されてか。。だんだん近づいてくれました。
でも日の当たらない場所が多く、オシドリ特有の美しい羽色が
なかなか出せず、陽が当たると今度は色とびしちゃうし
風が強くて、水面にさざ波が立ちそれが綺麗でした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、オシドリ、素敵ですね。色が良いですよ。
こんな綺麗なオシドリ見たの、久しぶりです。
素晴らしいですよ。
ナイス

No title

良いですネ私の方はオシドリが入る溜池を今年は水を抜いたので、来ません。去年マナーの悪い爺さんたちが池の側の細い道路な何台も路駐して、その町内の方を怒らせたために、わざと水を抜いたままにしているようです爺たちへのみせしめなのでしょうが…オシドリたちには気の毒です

No title

雌雄のオシドリ、夫婦仲の良い鳥で有名ですが、この映像からそれを感じ取れますね、ナイス。

No title

都内の名所よりも湖水が綺麗で、オシドリが映えますね。
かすみさん地方には、何でも揃っていますね!
今日、その都内の名所に行ってきましたが、オシドリは
留守でした。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
カモ類の中ではまだエクリプスが多い中、オシドリはもうこんなにきれいな繁殖羽になってるんですね。
風が強くて、水面が波立って綺麗でした。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
アララ、ため池の水を抜いちゃったんですか。。
マナーの悪いカメラマンたちのせいで、いつもの休憩池を失ってしまう鳥たちは大迷惑ですよね。どこでも大なり小なりトラブルはあるようですが。関係ない鳥たちに犠牲を強いることだけは避けたいですね。

No title

コウショウさん:
2羽寄り添っているシーンは、まさにオシドリ夫婦といった風情ですが。。実際のオシドリはそれほど仲良しじゃないんですってね。
何でも毎年相手を変えるんだとか。。
ということは置いといても。。やっぱり寄り添うオシドリはいいですね(^^♪ナイス!ありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
そういえば、今日はtoritoriziさんもオシドリのいる場所にいらしてたんですね。あそこは、年間通しているわけじゃないんですか?湖面は綺麗なんですが、すごく広いので場所によってはデジスコでも遠すぎるくらい。。幸い今日は意外に近くまで来てくれました。ナイス!ありがとうございます(^^♪

No title

かすみさん、私たちは木彫のオシドリですよ。生きたオシドリと間違えないでね。ナイス!

No title

オシドリの♂♀が、綺麗に撮れましたね。ナイス☆

No title

しろうさん:
あんまり綺麗なのでまるでおもちゃの鳥が浮かんでるように見えます。オシドリ夫婦のしろうさん一家みたいに仲良く寄り添ってます(笑)ナイスありがとうございます((^^♪

No title

キンタさん:
オシドリの♂♀、綺麗ですよね。
この日は、思いのほか近くまで来てくれました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

オシドリが水面が輝いてますね、羨ましい~。
ナイス!

No title

おもさん:
行ってきました~!!おもさんのを見せて頂いてさっそく。
最初はかなり遠くの倒木の茂みから出てこなかったのですが、少ししたら、どんどん近くに来てくれました。晴れたり曇ったりだったので、日差しのある時とない時では水の色合いが全然違ってしまいますね。ナイスありがとうございます(^^♪