FC2ブログ

田園地帯のチョウゲンボウ

これから冬になるにしたがって、広い田んぼ周辺に
猛禽類の姿が目立つようになります。
今はよく見かけるのがチョウゲンボウ
この時期たくさんいるバッタを捕まえて食べているようです。
小さなバッタは捕まえるのは楽だけど、お腹の足しにはあまりならなそうですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、猛禽良いですね。オオタカも居るし、
今後楽しみですね。猛禽ファンにとって羨ましいですよ。
チョウゲン君リラックスしてます。何処でもバッタ食べるんですね。
沖縄は与那国に言った時、やはりチョウゲン赤い大きなバッタ
食べてました。

No title

主にバッタとかを食べている、チョウゲンボウは特に好きです。
目つきも可愛いしね。
海浜にも、たま~に来ますが、年に一回チャンスがある程度です
シジュウカラが一日に食べる幼虫の量は、200匹以上だそうです。

No title

ohagisann5さん:
こんばんは~(^^♪
こちらはこれから猛禽類ぐんと増えます。チョウゲンボウは年間通して見られますが、特にこの時期は農耕地でバッタを狙う姿を見かけます。冬は葦原で野鼠などを狙うようですよ。

No title

toritoriziさん:
この時期は特にバッタが捕りやすいのでしょうね。それでも、バッタではかなり食べないとお腹いっぱいにならないでしょうね(^_^;)
シジュウカラってそんなに~!シジュウカラがいなかったら、木の葉は虫に食べつくされてしまいますね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

バッタは、お腹の足しになります。醤油をつけて、炭火で焼くと特に美味しい。ナイス!

No title

しろうさん:
醤油を付けて炭火焼とはグルメですねぇ~(笑)
私は遠慮しときます(^_^;) ナイスありがとうございます。