FC2ブログ

調整池のシギ。タカブシギ

ここにはセイタカシギ、タシギのほかにもシギがいました。
今日のは、タカブシギ。内陸部の休耕田などでお馴染みのシギです。
着いた時には近くにいたけど、車から降りたら一番奥に飛ばれてしまいました(^_^;)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

タカブシギも鷹の斑点模様が綺麗で良いですよネ 残念ながらしばらく会えていません。

No title

今晩は、タカブ、スマートで美しいですね。
品が有りますよ、秋の田んぼの常連さんですが、
いざ見ようとすると中々見つけられません。
ナイス、ポチ!!

No title

この池、侮れませんね。
本当に絵に描いたようなタカブシギです。
今年は遅くまで暖かいから?この時期に水があるのが一番なのでしょう。ひょっとして茨城の田んぼのように越冬するシギチも現れたりして?

No title

綺麗な水場にいると、綺麗に見えますね。
タカブシギは9月にマグレ当りで見れたので、これ拝見しても
なんとなく余裕で見られます

No title

マンボウさん:
タカブシギは、内陸のシギのようで、休耕田などでも比較的見られるお馴染みさんですね。(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
田圃でみられるシギなので、内陸の熊谷でもお馴染みさんです。
羽の模様も綺麗ですよね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
この池、なかなかでしょ!(^^♪
タカブシギは、まだ鳥撮り始めて間もないころ、おもさんに教えていただいて、撮りに行ったのが初でした。未だにシギチの識別は難しいけど、このシギは覚えましたよ(^^♪
茨城で越冬するということはもしかして。。。期待しちゃいますね(^^♪

No title

toritoriziさん:
確かに、泥田にいるより、これくらい水があり、適度に草も有りだと、背景に助けられますね。
すでに見ていると、余裕でしょう(笑)
こちらの少ないシギと比べれば、干潟は桁が違います。よって、そちらの画像はいつも羨ましくて指をくわえてます(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

シギの羽ってほんと奇麗ですよね~~といってもなかなか田んぼにいるシギを見つけられません、最近休耕田に水がはいってところが多くてシギには疎遠になっています、こういう奇麗なことろでシギの撮影ができるといいですね、ポチ!!!。

No title

私が言うのも変ですけど、日本のシギチは識別が難しそうですね~。種類もコスタリカより豊富かもしれません。水面への映り込みが、どれも綺麗ですね。ほとんど鏡です。ナイス!

No title

コウショウさん:
こちらは干潟がないので、見つけるのは休耕田や池や沼ばかり。
田園地帯は広くて、車で回りながら休耕田探しでした。
背景に緑の草など入ってくれると少しは画面が綺麗になるので有難いですね。ナイス!ぽちっありがとうございます(^^♪

No title

ツユキさん:
シギチが完全に識別できたら鳥撮りも一人前なんて言われるくらい、どれも似通ってるので難しいですね。コスタリカのように華やかで個性的な鳥ばかりなら見分けもしやすいのでしょうけど。(^_^;)
水鏡って言葉がありますがまさに鏡状態でした。風も波もない水面のおかげです。ナイスりがとうございます(^^♪