FC2ブログ

田圃のノビタキ

朝晩は肌寒いくらいになっていよいよ秋も深まり
渡りの鳥たちの通過もピークを過ぎたのか、かなり少なくなりました。
数日前に撮ったノビタキも、最近の稲刈りは機械であっという間に終わり
翌日には、こんな稲穂背景でのノビタキ撮影ももうできなくなってしまいました。
いつも人工物止まりだったノビタキが、ようやく秋っぽい背景で撮れ今期のノビ終了
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

秋の黄金色バックにノビタキのんびりした雰囲気がいい味出してます。

No title

今晩は 田園の風景、止まるノビタキ感じよく出ています。
私は今期ノビタキに振られました、来期に期待です。
ナイス

No title

今シーズンは未だにノビタキには逢っていません。
と言うか、逢えそうな場所に出向いていないというのが
実情です。

No title

こう云うバックで撮れると、地味でも引き立って見えますね。
秋の渡りも終盤ですか。里山に鳥には、恩恵に預かれないままです。

No title

fwi*606*さん:
稲穂や秋の野の草止まりを撮りたくて何度か出かけては、いつもガードレールやフェンス止まりでした。ようやく秋らしい場面を撮れました。(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
渡り途中の立ち寄りなので、チャンスが短くて撮り損ねてしまうことはありますよね。今季はこちらはもう通過してしまったようで今日は見かけませんでした。また来季に期待ですね。ナイス!ありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
そうですね。鳥撮りはやっぱりその場所に行かないとみられないですからね。こちらのノビタキ、微妙に場所がずれてて、昨年会えた場所では見かけず、ちょっと離れた場所でした。それでも大体同じくらいの時期には来てくれました。

No title

toritoriziさん:
渡り途中の滞在期間は短いので、うっかりすると見逃してしまいますよね。鳥仲間さんから昨日撮ったという話を聞いても、翌日はもうもぬけの殻なんてことばっかりです。(^_^;)
ようやく、秋っぽい背景で撮れました。

No title

稲の田んぼを背景にした鳥1羽。1句読みたくなる。松尾芭蕉。ナイス!

No title

しろうさん:
一句と言わずぜひ何句も詠んでください。
秋の名句がきっと生まれますよ(^^♪ナイスありがとうございます。