FC2ブログ

地元の公園でヒガラ

今年は地元の公園でもヤマガラの姿をたくさん見かけます。
思いのほか、冬鳥の飛来情報も多そうだし。。
あんなに猛暑だった割には、順調に渡り途中の立ち寄りにも出会え
まずまずの鳥見の成果に気をよくして、もうコサメビタキは居なくなった場所を見上げていると
小さくてよく動く鳥の影。。シジュウカラより小さめのヒガラです。
ヒガラは山地の林などで見かけるけど、なかなか平地で出会うことは少ないので
ちょっと得した気分。
片時もじっとしていてくれず、下から見上げての撮影なのでお腹側ばっかりでした。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。ヒガラ、初めて見ます・・・。
シジュウカラとそっくりですね・・・。
これなら、爺は確実に、間違えますね・・・。
見分けるポイントは、大きさでしょうか・・・?

No title

今晩は ヒガラ良いですね。小さくって敏捷、可愛いです。
お山の水場の常連さんです。
ナイス

No title

平地までも降りて来るんですね
これは丸儲けでしょう!
この実に惹かれて来たんでしょうね?
いいなぁ。

No title

まつじいさん:
こんばんは~(^^♪
ヒガラとシジュウカラよく似ていますね。見分けるポイントは、大きさと、首の下の黒いネクタイがシジュウカラ、蝶ネクタイがヒガラ。
頭の中央に白い線があるのがヒガラ、といった具合にいくつかあるのですが、初めは間違いやすいですよね(^_^;)

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
確かに、山の水場ではお馴染みさんですね。こうして地元の平地の公園ででは初めてかもしれません。。嬉しい出会いでした。ナイスリガとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
低山とか山の林とかなら判るんですけどね。まるっきり平地の公園では初めてかも。。ほんとに丸儲けの出会いでしたよ(^^♪
この木、合歓の木なんですよ。虫が結構いるらしくてそれを食べてました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

お嬢さん、下からばかり映さないで、エッチ!私もお嬢さんです。ナイス!

No title

しろうさん:
これは失礼しました。あなたも、見上げて撮る位置ではなく少し下に降りて下さい(^^♪ナイス!ありがとうございます)(^^♪