FC2ブログ

休耕田のオジロトウネン

もう休耕田のシギチは終わりかな~と思っていたら
今日行ってみるとまた、新顔さんが来ていました。
広い休耕田の一番奥で点のようなので、ぐるっと回って
反対側の堀の脇を通って行ってみると、意外に飛ばれずに撮る事が出来ました。
冬羽のオジロトウネン。今季は会えないかと思ってたのでラッキーです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は よく撮れてますね。
オジロトウネンの特徴よく判ります。可愛いですよ。
ナイス

No title

4枚目、ジロッと見られてしまいましたね。
目がキラッと光って臨場感たっぷりです。
そろそろシチギのシーズンも終わりでしょうか。

No title

この子も淡水系のシギらしいですね。
くやしながら見たことありません。
オジロとかハジロなどは、飛んでくれないと判らないので
、田圃で見たら
オジロと云うことになりそうです。
いい具合に、代わる代わる来てくれますね。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
ようやくトウネンとオジロトウネンの見分けがつくようになりました。何とか反対側から近づいて撮る事が出来ました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606* さん:
オジロトウネンの近くにコチドリが寄って行って、ちょっかいを出すので、迷惑そうにしてました。こう見えても距離はかなりあるのでこちらを睨んだのではないと思いますけど(笑)
水の張った休耕田もほとんどなくなり、ここだけになりました。それも半分くらい乾いてきてるので、そろそろお終いですね。

No title

toritoriziさん:
トウネンは干潟に多くいそうですが、オジロトウネンは淡水系なんですか。。こちらにはトウネンもオジロも来るようで、最近になってようやく見分けがつくようになりました。
干潟と比べると、ほんとにちょぼちょぼですけど、ブログネタに事欠かないくらいに来てくれるので有難いですね(^^♪ ナイスありがとうございます。