FC2ブログ

休耕田、コチドリ

昨日のアオアシシギ1羽だけと一緒の場所にいたのがこのコチドリ
そろそろ休耕田のシギチも終わりですね。
1羽だけのアオアシシギもオオタカが来て飛んでしまって、
コチドリとも散り散り。。
オオタカには気の毒だけど、全員助かってホッ!
コチドリ若
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
こちらは成鳥
イメージ 4
 
 
シギチを襲ったのがこのオオタカ。
この時期、狩りの練習をする親子の姿をよく見かけます。
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は 可愛いコチドリ助かって良かったです。
オオタカには悪いけど致し方なしですね。
狩の練習、厳しいですね。

No title

よかったですね。アイリングの黄色がちょっと淡いので若でしょうか。綺麗に羽毛感も出てますね。今シーズンはコチドリ見れてません。もう無理かな~。

No title

いかにも“若!”と云う可愛さですね。
いくらオオタカでも、この子を狙ってはいけませんよね。

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
やっぱり、可愛らしいコチドリの若を見てしまうとオオタカの餌食になるのは可哀想な気がしちゃいますね。オオタカの若にとっては残念な結果でしたけど(^_^;) 猛禽は狩りが難しいので若が独り立ちできるまでにはかなり時間がかかってしまいます。

No title

fwi*606*さん:
猛禽に襲われそうな小鳥が無事逃げ延びるとなんだかホッとしてしまいます。自然の営みとしては仕方ないことなんですがね。。
アイリングも黒マスクもまだ薄いので幼げに見えますね。

No title

toritoriziさん:
全体に色も薄いので幼げでかわいらしく見えますよね。こんな子はオオタカにも見逃してほしいと思っちゃいますよね。とはいえオオタカの若が懸命に狩りの練習してるの見ると応援したくなるし。。複雑~!!(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

「この時期、狩りの練習をする親子の姿をよく見かけます。」「この時期は、いやだ。毎日追っかけられてばかり。私は貝になりたい」(シギチ)ナ、ナイス!

No title

しろうさん:
そうなんです。今日も田圃の畦に羽が散らばった食痕がありました。
シギチには可哀想だけど、オオタカも厳しいんです。ナイス!ありがとうございます(^^♪