FC2ブログ

トンボ。。。





トンボは羽虫や小さな昆虫を捕らえて食べるという事は判っていました。
自然の中で生きるためには、他の命をもらい、生き抜く必要があり
それが自然の摂理とは理解していても、トンボがトンボを食べるのを見たら
やっぱり少々ひきぎみになります。
大きなギンヤンマが一回り小さいアキアカネでしょうか。。トンボをくわえて
近くの草に止まり、一心に食べ始めました。
少々グロテスクな画像ですが、これは当たり前の光景として受け入れなければなりません。
それにしても驚きの光景でした。

お口直しに、綺麗なハグロトンボとコシアキトンボをどうぞ。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オー!迫力ある写真! 確かにすごいもんですなあ! この写真は全然気持ち悪くありませんぞ! トンボの食生活が分かるいい写真ですよ。

No title

弱肉強食!自然の摂理ですね。一枚目ばっちり撮れてますね!飛んでるところ絶対前側からゲットしてやる~

No title

takeさん ギンヤンマさすがですよね。普通サイズのとんぼがあっという間に羽だけになっちゃいました(^_^;)

No title

okasiraさん ギンヤンマの飛び物、リベンジですか~?今度は正面からバッチリ撮れると良いですね。でも枠内に捉えるだけでも結構大変ですよね。。

No title

以前ギンヤンマが、チョウトンボを食べているの見ました。

No title

IISAESIさん ギンヤンマがチョウトンボをですか?チョウトンボは私は1回きり見てません。食べられちゃったの。。なんかもったいない。。

No title

私もグロテスクとは思わないですよ。自然の摂理仕方ないことです。 コシアキトンボ2度出会ったけどとまってくれなかったよ~。

No title

クロネコさん こうして見るとちょっと恐い感じですね。自然の摂理とはいえ、じかに見ちゃうと。。。コシアキトンボは結構見かけます。川より沼のほうが多いみたいです。

No title

食べられているトンボは、ウスバキトンボのようですね。ウスバキはかなり高速で飛ぶトンボなので、ギンヤンマの狩りのうまさを物語る貴重な写真だと思います。

No title

takkuさん コメントありがとうございます。捉えられたのは、ウスバキトンボですか。。ギンヤンマは飛びながら捉えるのでしょうか。。すごい技ですね。