FC2ブログ

キジの成鳥♂♀

キジの若鳥の、たぶん親だと思える成鳥♂♀にも会えました。
キジは臆病で、姿を見つけるとすぐに草むらに隠れてしまいますが
車で近づくと意外なほど近づけます。
♂、♀それぞれ、いろんなポーズを見せてくれました。
 
昨日は、朝からいいお天気で、孫の幼稚園の運動会。
去年は年少さんだったので午前中でおしまい。。
今年は年中さんで最後までしっかり参加して元気に踊ったり走ったり
その成長ぶりにびっくり。。楽しそうな様子を見るのは嬉しいものです。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は 雉♂♀良いですね、特に最後の♀姿、八重山で見たアマサギと姿がダブりました。道路を歩く姿印象に残ります。

お孫さん年中さんですか、我が孫は今年入った年少組で、運動会
出番少なく寂しかったです。来年は少しは見られるでしょう。

No title

キジ♂♀、羨ましいです。小生、今まで♀にまともに出会えておりません。確かになかなか警戒心が強いです。
こんな立派な♀の姿を見てみたいです。

No title

順延でも、昨日はよい天気で好かったですね。
年中組なら、種目も多くて楽しめたでしょう。
車で接近できるところは、大助かりですね。
でも、これほどま接近できるのは珍しいかも。
「またアノ車だ!」「まあ、アレは安心だわ」とか?

No title

ohagisann5さん:
こんばんは~(^^♪
キジはよく見かけますが、結構こういう道路上を平気で歩いてることとかあるんですよね。八重山のアマサギほどカッコよくはないでしょうが(笑)子供の成長は速いですね、。来年は年中さんだと出番もいっぱいでカメラマンは大忙しになりますよ(^^♪楽しみですね。

No title

fwi*606* さん:
メスは地味で、草の間などにいると見逃してしまいそうですね。こんな風に舗装道路を闊歩してくれたら見やすいでしょが。。(^^♪
車に対しての警戒心があまりないようですが、一歩車外に出るとあっという間に隠れてしまいます。(^_^;)

No title

toritoriziさん:
昨日は朝からいいお天気で運動会日和でした。年中になると出番がぐんと増えてカメラマンは大忙しです。(^^♪
キジは車はあまり警戒しないようですが、一歩出るとあっという間に逃げちゃいます。確かに~!!私の車覚えられちゃったのかも(笑)ナイスありがとうございます(^^♪

No title

そうなんですよね。車内からだと、驚くほどすんなり近寄れるんですよね~。在米時代はよくその方法で探鳥してました。国鳥なのに、一般人が目に触れることって、そんなにないですよね。綺麗な鳥なのに勿体無いというか。舗装した道路にも出てきちゃうなんて、驚きです。

No title

ツユキさん:
鳥は人間の形を認識して逃げると聞きました。車は物体としか感じないようですね。アメリカのような広い場所での探鳥には確かに車が便利でしょうね(^^♪
ここは田園地帯ですが、狭い農道も、今はみんな舗装されてるのでこんなシーンもよく見かけます(^^♪

No title

かすみさん お久しぶりです(~~☆

記事が道路を歩いてるんですか?
うらやましい環境です。

私の近所の綺麗ではない川にも
カワセミがきてくれます。
カワセミと会えた日は幸せな気持ちになります。

お孫さんのカメラマンですか?
かすみさんなら良い写真が
たくさん撮れましたでしょうね。

私は写真を撮るのが下手で
いつも娘に叱られています。
リレーとか娘を撮るつもりが
よその子を撮ってしまいます(笑)

No title

Sazareさん:
わ~!お久しぶりです~(^^♪
お元気にしてらっしゃいますか。。いらっしゃってくれて、コメント残してくれるなんてほんとに嬉しいです~
キジはこちらでは比較的
出会いのチャンスが多いんですよ。でも臆病なので車で近づかないと逃げられちゃいます。
孫の運動会で1日楽しんできました。どの子も同じ体操着なので、見分けがつかなくて他人の子を撮っちゃったり、私も同じくですよ。
元気に走り回る姿を見るのは嬉しいですね。(^^♪