FC2ブログ

キジのきょうだい

今日は孫の運動会の予定でした。
でも朝からの雨のため中止。順延ということで明日になりました。
せっかく早起きしてお弁当の準備を始めたのに(^_^;)
雨上がりの田園地帯を一回り。。雨にぬれた草の間にキジが2羽
まだ若いキジで1羽はオス、もう1羽はメス。
でもまだ綺麗なオスの羽とは言えずマダラな換羽途中。
稲刈りが進んで、キジも見やすくなりました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この夏は結局キジに逢うこと無く過ぎてしまいました。
オスの方はもう少しで一人前の派手な柄になりそうですね。

No title

今晩は 以前はよくあって居たんですが、この頃会いませんね。
夫婦ですね、♂の綺麗で派手な色が目立ちます。
ナイス

No title

姉弟?仲良しなんですね。恋人たちみたいです。
振り向いた正面顔がいいです。

No title

タケクンさん:
キジはこちらではむしろ冬のほうが見やすいので、これから遭遇する機会が増える気がします。幼鳥ですが、これくらいになると♂♀の特徴がしっかり出てきてました。冬には綺麗になるかな?

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
この2羽は夫婦ではなく兄妹だと思います。まだ幼鳥で羽色もオスは換羽しきれていません。この近くに成鳥のオスとメスもいましたのでそちらが両親のキジ一家だと思われます。ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
たぶん一家だと思うのですが、近くに♂♀の成鳥も見られました。
メスの近くにこの2羽が寄り添って蹲っていたので、きっと幼鳥なんでしょうね。この時近くの小学校で運動会開催を知らせる花火がパンパンと鳴って、背伸びして上のほうを警戒してました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

私たちは、換羽途中です。もうすぐきれいな羽をごらんいれます。早く見たいです。ナイス!

No title

しろうさん:
そうなんです。今換羽途中。もう少し待ってくださいね(^^♪
ナイス!ありがとうございます(^^♪