FC2ブログ

シジミチョウ




シジミチョウの仲間は小さくて、チョコチョコと飛び回ってて、
なかな止まってくれないチョウといった印象の強いチョウです。
写真を撮るようになる前は、シジミチョウってどれも同じように見えて
こんなにいろんな種類がいるなんて思いもしませんでした。

小さな羽根の表と裏では表情もぜんぜん違って、驚きばかりです。

ゴイシシジミは写真によって、足が4本に見えたり6本に見えたり
前足2本をたたんで止まる習性があるのと、そうでないのがいるのかもしれません
詳しいことは私のような素人にはわかりませんが、小さな違いを探し出す楽しみ
なんていうのも、あるのですね。
今回は1枚しかまともなのが撮れませんでした(^_^;)

こんなサイトを見つけました。

http://www.y-field.com/goishi/

1枚目 ゴイシシジミ
2、3枚目 ヤマトシジミ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゴイシシジミ、シンプルな模様できれいですなあ! 写真を撮ろうとしても、飛び回るチョウはきらいです!〔笑)

No title

takeさん 羽の模様が碁石に似てるからゴイシシジミだそうです。私も、もう少しじっとしててくれたら、もっと好きになるのに、って思います(笑)

No title

デジカメという便利な道具を買ってもらって、撮影するようになって初めて色々なシジミ蝶がいることを知りました。記憶だけではあやふやで違うみたいだけど見間違いだったかな?な~んてね。

No title

クロネコさん 記憶というのはかなりあやふやだという事がよく判りますね。カメラで写してようやく、確認出来てるというのが原状です。でもおかげでかなりいろんな種類覚えました。

No title

ゴイシシジミ、図鑑じゃあ知ってましたが現物写真は初めて見ました!名前に合った羽模様ですね。足太いのね^.^;

No title

okasiraさん 私もゴイシシジミの撮影は初めてです。確かに体の割りにしっかりした足ですね(笑)。ちょっと爪先立ちしてるようにも見えますね

No title

今日は暑くてゴイシジミには出会えませんでした。。最後のオオムラサキの撮影に出掛けて来ました。。久しぶりの山での撮影は気温が涼しく気分的にも良かったです。ゴイシジミよりヤマトシジミの方が撮影は難しいのではと思いますが。。ヤマトシジミは♀ですよ。。

No title

Kappaさん山は涼しいのですか?かなり標高高いのかな?オオムラサキ期待してます~♪このヤマトシジミ♀なんですか?見分けのポイントどこなんだろう?私はヤマトシジミということくらいしかまだ判りません。いつもありがとうございますm(__)m

No title

ゴイシジミは、多分見たことがないです~うちの方は、ヤマトとベニしかいません。

No title

ISAESIさん ゴイシシジミは笹類の多いとこにいるらしいです。もっともこの写真は我が家の庭なんですけど。なぜかひょっこり現れてくれました(^^♪