FC2ブログ

カワセミ一家









カワセミが見られるいつもの場所で多分繁殖したのだと思います。
ここでは、母鳥と思える♀の成鳥と若いカワセミを見ることが出来ます。
時には一家お揃いで現れることも。。
今日はなんと一家5羽そろってのお出ましです。
かたまって止まってくれないので一つのフレーム内に5羽入ってくれませんが
2羽は何とか撮れました。。
母鳥より大きな体で甘えん坊の若君。まだお母さんから御馳走もらっています。
比べてみると違いがお判りになるでしょうか。。

1枚目が 多分母鳥 水からあがったばかりで濡れています。
     (朝日を浴びて胸のオレンジ色が鮮やかです。足もきれいな赤色です。)
2、3枚目 それぞれ別の若いカワセミ。親と比べて足の色は黒く胸も茶色っぽいですね。
4枚目  ♀の若いカワセミ。。1.2枚目よりお姉さんですね。足もかなり赤くなってますが
     母鳥と比べるとまだ黒い部分が目立ちます。嘴の下が赤くなってきていますので♀ですね。
5,6,7枚目は 2羽一緒に写せました。5,6枚目は母親から餌をもらって飲み込む若(右が若)
8枚目の若はかなり成長してるようで、しっかりしていますね。♂かな?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

足の色で見分けるのですね。子どもが無事に育ってよかったですね。

No title

親と、子どもの違いがよく分かっていいです! 5羽のカワセミを同時に見ると、感動するでしょうなあ。 私は、たって1匹でも嬉しくなります!

No title

揃ったカワセミ一家を見れるとは良い所に遭遇しましたね。子カワセミももう大丈夫のようですね。

No title

Ichiroさん 全体的にほっそりして、色もくすんで黒っぽいです。特に足と胸の色が判りやすいですね。成鳥になると見事なコバルトブルーの背中の美しい鳥になります。

No title

takeさんの池には一羽だけなんですか?もっとも5羽もやってきてメダカ食べられたらあっという間にメダカいなくなっちゃいますよね(笑)5羽そろう事はめったにありません。。今回はほんとにラッキーでした。

No title

秀さん ここでもめったに5羽そろう事は無いんですけど。。子カワセミの大きさが微妙に違うので雛もいっぺんに育ったのではないようです。記念写真みたいに1本の枝に全部が止まってくれたらよかったんですけど、あっちの石に一羽、こっちの枝に一羽って感じでした。

No title

一羽分けてくれ~(T.T)3・4枚目クッキリハッキリ綺麗に撮れてますね。いいな~いいな~いいな~・・・

No title

okasiraさん ほんとに見られない地域の方に分けてあげたいくらいですよね(笑)こうして育ったカワセミがまた別の縄張り作って独立していくのでしょう

No title

いい色ですね~宝石のようです(*^。^*)

No title

ISAESIさん まさに飛ぶ宝石翡翠の名にふさわしい。。これに魅せられた人のなんと多いことか。。