FC2ブログ

山百合とアオスジアゲハ


夏の低山に白い山百合の花がひっそりと花開いていると
山歩きの疲れもいっぺんに吹き飛んでしまいます。
花も野草とは思えないほどの大輪で美しいのですが、
その香りが漂って、花の姿を見なくても存在がわかるほど
強い香りを放っています。

私が小さいころ、実家の入り口、門の脇に山百合が植えられていて
毎年、何本かが花をつけていたのをその香りとともに覚えています。

そしてこの花を見ると、その香りとともに懐かしくその頃を思い出すのです。

今回の絵は、花は山百合  蝶はアオスジアゲハ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

デジカメで撮影するだけでなく、絵も描かれる! すばらしい!

No title

takeさん 元々鳥の写真を撮るようになったのは、絵を描くモデルの鳥の細部をじっくり知りたいというのがきっかけです。植物は手元に置いて見ながらデッサンできますけど、鳥は記憶だけでは把握し切れませんものね。。でも今では鳥見の楽しさにすっかりハマってしまいました(^^♪

No title

山ユリとアゲハ・・・いいですね。その昔、里の風景でした。おみごとですね。

No title

おぉ~いいですね~(*^。^*)

No title

さとちゃんの里歩きでも山百合キレイでしたね。だんだん減ってしまってるのでしょうか。。いつまでも咲き続けられる環境保っていきたいものですね。

No title

ISAESIさん 気に入っていただけましたか~!嬉しいです~♪

No title

かすみさん。こんばんは~☆今日はゴイシジミのkappaの知らない情報を提供して頂きありがとうございます。。知りませんでしたね。。kappaも知っているつもりでもまだ、知らない事は沢山あるかも知れませんね。。 本当にありがとうございます。。

No title

蝶を描くのは難しいと思いますがアオスジアゲハの特徴を確りと掴んで 綺麗に描いていますね。。この様な描写を見ると絵の才能がある方が羨ましい限りです。。当然傑作に一票です。

No title

Kappaさん ゴイシシジミ、前足を折りたたんで止まるということなのでしょうか?地域差か固体差か。。特に法則は無いのか。。ちょっと興味深いですね。Kappaさんも気づかないことってあったって事が驚き。Kappaさんは何でも知ってると思ってますもの(^^♪ アオスジアゲハにぽちっ!ありがとうございますm(__)m

No title

すてきな絵ですね~写真で撮ろうと思ってもなかなか撮れないよこれは!ポチっといっときます^^

No title

okasiraさん、花とのバランスとか実際には止まらない組み合わせとか絵だからこそっていうのありますね。ぽちっ!ありがとうございます~m(__)m

No title

かすみさんこんにちは♪今日も暑い~(T_T)ですね、私も少し夏バテ気味で~す。貴方も日中は鳥さん達に逢いに行けないですね!でもステキな絵がいっぱい増えますね、楽しみにしています。先日友達に貴方のステキなブログを紹介しました。

No title

poaloさん 今日も暑かったですね。こう暑いと出かけられません。早朝のウォーキングは続けてるんでしょう?涼しいうちに動くしかないですね。お友達に御紹介ありがとうm(__)mぜひコメントも書いてくれるようにお伝えくださいね~♪

No title

大好きな山ユリの花、からすとんぼの花絵にお願いします。

No title

さとちゃん ここに掲載してるものはどれでも御自由にお使いくださいね。画像お持ち帰りのときは画像の上でクリックして、原画サイズの大きなものを右クリックで名前をつけて保存でお持ち帰りください。小さいデーターだと印刷時の解像度がよくないので。。