FC2ブログ

そろそろ子育て。。オオタカ

今日は春分の日。。久しぶりに晴れて良いお天気になりました。
お彼岸のお参りの方には嬉しい穏やかな日です。
近所のオオタカもそろそろ子育ての時期に入ったようで
このところ、大きな声で鳴き交わす声が聞こえるようになりました。
今期も無事子育てしてくれると嬉しいな。。
今日は2羽が揃って止まってましたが、そのうちにオスが飛んで行ってしまい
ペアリングのシーンは確認できませんでした。
それでも、毎年若が2羽ほど巣立ってるので今期も期待できるよう、
静かに見守っていきたいです。
 
 
左側が♂右下が♀
メスの顔にちょうど枝がかかってしまいました
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
オスが飛び出してしまいました。
イメージ 3
 
これがメス 大きな声でオスを呼んでいます
イメージ 4
 
こちらがオス。
この後巣材の枯れ枝を折っているシーンが見られたのですが
カメラの設定ミスで撮影失敗
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

毎年、繁殖が確認できるとは素晴らしいですね。
こうしてみるとオスとメスの色合いの違いがよく分かります。
ポチ。。

No title

今年も大丈夫そうですね。
にしても、毎年観察できるなんて、凄いことなんでしょう。
☆かすみさんにとっては、普通の事かな?
ポチ!

No title

オオタカの子育て見れますね。定点観察楽しみですね。ポチ!

No title

オオタカの子育てが見られるんですね。良いですね!ポチ♪

No title

タケクンさん:
ここのオオタカはかなりの子育てベテランの肝っ玉母さんのようで、そのどっしりした風貌からも逞しさが伝わってきます。
また今期も、うまく子育てしてくれることを願いたいですね。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
今期は、いつもと違う場所に巣を作り始めたようですが、高い木の上で、ここ数日強風が吹き荒れると、枝がゆれ巣が落ちてしまいかねないのでちょっと気がかりです。巣が落ちて子育てを断念してしまう事もよくあることなんですよ。
やはり、オオタカの子育てを毎年確認できるってすごいんでしょうけど、私にとってはまた今年も。。って定番なんです。ポチありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
まだ、確かに巣作り完成というわけではないので、今期はどうなるか。。気がかりではありますが、うまく育って欲しいものです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
毎年この場所では、幼鳥が2~3羽巣立つのが確認できています。
今期どうなるかはまだわかりませんが、可愛い雛、期待したいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

毎年、春になると子育てを始める。えらいなあ。拍手のポチ!

No title

しろうさん:
鳥達の巣作りや子育ての様子がこれから見られますね。
鳥に季節感を感じさせてもらえます(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

同じ場所で、営巣するんだ。今年もかわいい若が誕生しますように。ポチ!

No title

しろうさん:
同じ巣を手直しして使う年もあるし、近い場所に作り直す事もあるようですよ。木の枝を組み合わせ、中に木の葉を敷き詰めた巣なんですよ(^^♪ 若今期も見たいですね。ポチッありがとうございます(^^♪