FC2ブログ

梅の花とメジロ

今年は梅も桜も開花が遅れて、お彼岸だというのに
今日もどんより、寒い1日です。
それでもようやく近所の梅の花が満開になり、メジロでも来ていないかと
期待して出かけてみたものの、今までまったく姿も見せず。。
それがやっと今日、民家の庭の梅の木にメジロがやってきたのを見つけ
失礼ながら、道路から撮らせていただきました。
ぽつぽつ雨も降ってきて、まったく色が出ない中
一応今期のウメジロということで、。。。お恥ずかしい画像ですがUP。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

期間限定、梅ジロ出会えましたね。
なかなかすばしっこくて難しいですが、メジロ見ていると癒されますね。こちらの梅ジロTBさせていただきます。

No title

折角可愛く撮れているのに、ちょっと条件が厳しかったですね。
いつも思うんですが、梅は枝が混んでいて撮り難いです;
爺も15日にやっとでした。
ポチ!

No title

そうそう、道路脇の民家の庭樹にメジロ、結構気づくものですよね。
でも人がいるときには中々カメラを向ける勇気がありません。誰も
居なければ私も撮っていたと思いますが。
ポチ。。

No title

寒かった今年の冬、梅も若干遅咲きですね。
冬鳥が少なかった分メジロが目立っていたので、春はウメジロで決まりですね。それにしても随分花の多い梅ですね~。
ぽち

No title

山には例年通りたくさんのメジロがいるのに、今年は寒かったせいか、山からなかなかメジロが下りてきませんでしたね。天候もこのところ曇や雨で撮影には今一ですよね。ポチ♪

No title

fwi*606さん:
梅メジロは短い梅の開花時期だけなので、チャンスさえあれば撮りたい組み合わせですよね。
もう少し晴れた青空の日に撮りたかったですが、贅沢は言えません(^_^;) TBありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
小雨がぽつぽつ降り出してくるわ、枝が込み入ってなかなか抜けた所にでてくれないわ。。しかも民家の庭を道路から勝手に撮らせてもらってるので、いい場所に移動する事もできず。。でも今期は贅沢はいえない状況なのでこんなのでも撮れただけマシか名という感じです。
お互い、今期は苦労の連続ですね。(^_^;)
ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
道路を車で移動中でも、民家の庭木に鳥がいるのを見つけると、思わず撮りたくなりますが、やはり窓に面している庭だったりするとカメラ向けるのは遠慮しますよね。ここは広い庭で物置などの側、住居スペースから離れた場所だったので、カメラ向けさせてもらいました。
やはり、他人のお宅なのでマナーは守らないと。。ですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
今期は梅の開花もだいぶ遅れましたね。
その分、満開が一斉で、こんなにたくさんの花になったのかも。。
花や枝が込み入ってて、花被り、枝頭ばかりでなかなか抜けたところに出てくれませんでした(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

マンボウさん:
山のほうは雪が多かったでしょうに、意外とふもとまで降りてこないんですか。。 こちらもようやく梅の花が満開になり少ないですがメジロが来ていました。もっと良いお天気の時に撮りたかったです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

メジロは毎日見ても見飽きない。不思議な鳥。ポチ!

No title

しろうさん:
メジロはほんとに可愛くて綺麗で、花ともよく似合います。
梅の蜜を飲みにやってくる姿は春の風物詩ですね。ポチッありがとうございます(^^♪