FC2ブログ

川辺のオオジュリン。

オオタカのいた川の岸辺の葦にオオジュリンが数羽
葦の茎を登ったり、飛び移ったり。。
少し前に撮った時はまだ冬羽でしたが、
昨日は、喉元が黒くなり始め、そろそろ夏羽に変わり始めていました。
オオジュリンは夏羽は黒頭巾になりますが、たいてい顔が黒くなる前に
移動して行ってしまうため、黒い頭を見る事は難しいのですが
たまに、気の早い子がかなり黒く変身した姿を見せてくれる事があります。
旅立つ前にまたここでそんな姿見られたらいいな~!!。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオジュリンの夏羽を、見たいものですね。
綺麗に撮れたオオジュリンに☆ポチです。

No title

今晩は オオジュリンいいです、夏羽に成る前に移動してしまうんですか。黒頭巾見たいですよ、是非捕まえて下さい。
ポチ~~

No title

オオジュリン、葦原ではなかなか撮らせてくれません。今回も苦戦されたのではないでしょうか。オオジュリンの夏羽見たいですね。
ポチ!こちらのオオジュリンTBさせていただきます。

No title

オオジュリンも優しい面持ちで好きな鳥さんです。東京にいた時、市川の妙典あたりの葦原で北に帰る前の黒頭巾のオオジュリンを見てましたよ。そちらでも観られるといいですね。

No title

うまくすれば、ごま塩頭くらいは見られますよね。
とか思って、今日は予定に入れて出掛けましたが、まったく姿なし;;
旨く行かんもんです。
☆かすみさんちはええなぁ~
☆ポチ☆

No title

キンタさん:
もう少しするとごま塩頭くらいにはなるんですけど、それ以上に黒くなった姿はなかなか見られませんね。
夏の北海道に行けば夏羽の黒頭巾に会えるそうですが。。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
すこしづつ頭が黒っぽくなるんですが、たいていごま塩頭くらいになると移動してしまうので、なかなか真っ黒の姿は見られません。。
2年前に1度だけ見たのですが、なかなか黒い子は見つかりませんね(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

fwi*606*さん:
広い葦原で見つけるのはなかなか大変でしょうね。
ここは川辺に沿って生えてる葦がまばらなので、意外と見やすく、被りも少なめに撮ることができました。
TB,ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
こちらでも一度だけ頭の黒くなったのを見た事があったのですが、その後はなかなか見つけられません。ごま塩頭くらいに変わったのなら見られるんですけどね。。(^_^;)

No title

toritoriziさん:
そうなんです。ごま塩頭くらいなら毎年見られるんですけど、真っ黒になったのはなかなか見られませんよね。2年ほど前に一度だけ見た事あったんですけど。。
鳥撮りはほとんど予定通り行かない事が多いものです。。
このオオジュリンも狙ったわけじゃなく、偶然見つけたんですよ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

「私は絵のテーマになりにくい」ポチ!

No title

しろうさん:
そんな事はありません。黒頭巾の夏羽のオオジュリンはとってもいいモデルさんになります。でも、熊谷では見られません(T_T) ポチッありがとうございます(^^♪