FC2ブログ

流れの中のキセキレイ

春の気配が広がってきましたが、暖かさも一進一退
雨が続いてやっと晴れたかと思うと、風が強くて花粉もいっぱい
このところ、野暮用が多くて、鳥もどこに行ってもいないし。。
で!更新さぼりがちで、せっかく訪問してくださった皆様には申し訳ありませんm(__)m
久しぶりの更新も、ありきたりのキセキレイ。
でも、ちょっぴり春っぽさを感じるようになった川にキセキレイが1羽
チチッ!と鳴きながら、飛び回ってましたが、この周辺、オオタカの狩場でもあり、
ちょっぴり上空が気になるようで、盛んに上を見上げていました。
 
 
 イメージ 3
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

初めまして、キセキレイの鳥を始めてみました。
熊谷ちゃんも熊谷市の郊外に位置しますところで坂東太郎、利根川・福川に囲まれた危険地帯に位置する・洪水の危険も・・・

近年川の堤防に、菜の花がすごく酷く咲きます。
花は、綺麗ですが土手には行けません。

No title

キセキレイ、東京にいるときは滅多に会えませんでしたが、福岡に戻って、川の上流に近いところに住んで以来、よく見かけるようになりました。数年前、2羽の幼鳥を連れた親鳥さんに山の渓流でであいました。幼鳥さんたちは甘えん坊さんで、とっても可愛かったですよ(^^) ポチ♪

No title

キセキレイは狙ってなかなか撮れませんね、いつも出会いは突然で
チュ、チュと飛び去ってしまいます。とってもいいシチュエーションで撮れましたね。ポチ!

No title

旨い具合に、抜けた所に止まってくれましたね。
下に引っ掛かったゴミは邪魔ですが(笑)仕方ないですよね。
ポチ!
今日はまあ、暖かかったけど、まだ春は来ていません。
小鳥もいないので、昨日はヒヨドリ、今日はカラスをアップしました(;;)

No title

今晩は キセキレイ綺麗ですよ、素敵に写ってます。
オオタカに食べられません様に!!
ポチ~~

No title

熊谷ちゃんの散歩道さん:
初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
キセキレイは初夏頃になると、渓流に移動するようですが、冬は平地でも見られます。黄色い色が綺麗なセキレイの仲間です。

No title

マンボウさん:
東京ではあまり見かけませんでしたか?そういわれたら、キセキレイというと渓流の鳥というイメージがありますね。
新緑の中のレモンイエローのキセキレイはほんとに綺麗ですよね。
この時期は、平地の水辺でも見る事ができるようです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

fwi*606*さん:
チチッ!という声で気づく事が多いですね。
そして、いつもチョン!チョン!と飛び回っています。
この時は、うまい具合に川の中にたまったゴミの上に少しの間止まっていてくれました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
やっぱり下のゴミが気にかかりますよね~(^_^;)
できれば綺麗な石でもあってくれたらよかったのですが。。ポチッありがとうございます。
春は名のみの。。というのが今の時期なんでしょうね。まだまだ風は冷たいし、それなのに花粉だけは増えて(^_^;)
ヒヨドリでもカラスでもこの際は贅沢いえませんね(笑)

No title

ohagisann:
こんばんは~(^^♪
なかなか鳥の姿が見つけられないときは、ゴミの上のキセキレイでも贅沢いえません。やっと見つけた被写体なのでシャッター押しちゃいました。この川の鴨を狙って時々オオタカが出没するので、キセキレイもきっと気が気でないのでしょうね。。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

お腹の黄色が、実にきれい。ポチ!

No title

しろうさん:
お腹の黄色がキセキレイのオシャレポイント。
この黄色いいですよね~(^^♪ ポチ!ありがとうございます。

No title

そう言えば最近黄色い子は見ていません。
黒い子にも逢っていませんが、セキレイたちは例年通りだったんでしょうか。ポチ。。

No title

タケクンさん:
こちらでは、普通にセキレイの仲間は見られているので、特に少ないとかの心配はなさそうです。
キセキレイも、もう少しすると、オスは顔が黒っぽくなるので、この優しい黄色は冬だけのものですね。(^^♪ポチッありがとうございます(^^♪