FC2ブログ

ニュウナイスズメの♀

ニュウナイスズメは、オスは赤茶色の頭部と、ほっぺの黒丸がないのが特徴で
普通のスズメともよく似ていますね。
でも、メスはちょっと印象がスズメっぽくありません。
グレーがかった羽色。白いくっきりした眉班。。
オスと一緒にいてくれなかったら、ニュウナイスズメのメスって思わないかも。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かにこれならスズメと見わけがつきますね。白いハチマキが印象的です。ポチ!

No title

今晩は オスは綺麗ですが、メスは地味ですね。
遠征先で一度見ました。
ポチ~~

No title

毎シーズン、こちらで見せて頂いていますが、
未だにこの子に逢っても気付けないかもです。
特にメスは分かりません。
ポチ。。

No title

毎年☆かすみさんちで拝見していた筈ですが、
メスの記憶が消えていました;;
地味とは言え、断然メスの方がお気に入りです。
いや、正味ニュウナイスズメの話ですよ!
ポチ!

No title

fwi*606* さん:
この色合いやはっきりした白い眉班はスズメとはかなり違って見えますよね。でも背中の模様などはオスと似てるのでやっぱりニュウナイスズメなんだ。。って感じたりします。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんばんは~(^^♪
メスはかなり地味な色合いですよね。
鳥はたいてい、メスのほうが地味ですけど。。でもその分可愛らしさを感じます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
こちらでは、毎年この時期の定番ともいえる鳥になりました。
それほど珍しい鳥というわけでもないと思ってましたが、意外と遠征しないと見られないという方が多いのですね。
桜の咲く頃の桜ニュウナイがそちらでもみられるかもしれませんよ。
諦めないで探してみてくださいな。(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
スズメの一種って感じで記憶してると、メスの印象はかなり違ってますよね。ほっぺの黒丸がない印象なのでメスは違う鳥みたいな感じ。
あれっ!、メス好きって、鳥に限ってですか~??わざわざ断るところが怪しい~(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

「白いくっきりした眉班の美人です。私は」ポチ!

No title

色の派手な鳥が好きだという人には地味かも知れませんが、とても可愛いですね。 ポチ♪

No title

しろうさん:
オスはほっぺの黒丸がないんですけど、メスは、白い眉が自慢です~(^^♪ なかなかの美人でしょ!ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マンボウさん:
確かに、色合いは地味ですが、なかなか可愛い鳥だと思いますよね。
声もまた可愛らしいんですよ。ポチッありがとうございます(^^♪